ガジェヲタ必携といってもいいかも Anker 40W/5ポート USB 急速充電器(AC アダプタ)

4月 6th, 2014 ガジェヲタ必携といってもいいかも Anker 40W/5ポート USB 急速充電器(AC アダプタ) はコメントを受け付けていません。

写真 2014-04-05 17 15 31Amazon でかなりの高評価を得ていた Anker の 25W/5 ポート USB AC アダプタの上位モデルとして 40W/5 ポートの製品が発売されたので、ちょうど 2.1A を要求するデバイスを 3 台同時に充電出来る USB AC アダプタが欲しかったので、2 台目の USB3.0 9+1 ポートハブと一緒にポチってみました。

ガジェヲタの宿命でとにかくなんでも充電は USB 経由ということになるので USB AC アダプタは製品付属の 1 口タイプは最初からほぼ使う事は無く、サードパーティ製の USB AC アダプタをこれまでも何種類も使ってきました。当初は mini B 端子で USB 規格通りの 0.5A で充電可能な機器ばかりでしたが、iPad の登場以降は大容量バッテリーを搭載するタブレットでは 2.1A を要求する製品が殆どになってきたため他社製品を含め従来製品では 2A 出力対応ポートの搭載が進んだものの製品の出力としては全ポート合計で 4A 出力といったものばかりのため、2A 要求デバイスを複数充電するためには電源タップに複数の USB AC アダプタを挿して個別に使うしかなく設置スペース的に非効率的でした。

ですが、この Anker 40W/5ポート USB 急速充電器は、”POWER IQ” テクノロジと呼ばれる制御機構が搭載されていて、any ポートでの 2A 給電が可能になっているのでいちいち各ポートの USB ケーブルを差し替えずともケーブルに接続する機器が 2A 要求機器なら 2A 供給してくれるため毎日帰宅してからの充電が非常にラクになりました。

写真 2014-04-16 21 48 18センチュリー USB Power Meter(CT-USB-PW)を使って測定してみたところ、iPad Air のバッテリー残量 60% 程度のものを接続すると要求電流は 2.25A 、同じく iPhone5 の バッテリー残量 60% 程度のものを接続すると要求電流は 1.00A でしたが、iPad/iPad(3rd/Retina)/iPad Air/iPhone と全て充電させてもオーバーロードになることもなく安定して全て正常に充電完了しました。

ただ、Nexus7(2012) をガッツリ放電させてしまった場合の Deep Sleep 状態から wake up させることが出来るかどうかはまだ Nexus7(2012) をここのところ自室で別用途で使っていて放電させる機会が無いので試せていません。Deep Sleep から叩き起こすことができるとなると本当にこれ 1 台で USB AC アダプタは事足りそうなので後日試せる状態になったら確認してみたいと思っています(´・ω・`)

SIM アダプタ購入

8月 19th, 2013 SIM アダプタ購入 はコメントを受け付けていません。

最初、ドコモドライブネットや Smart G-BOOK はシフトノブ左側に画面がくるようにスマートフォンホルダーを配置しているため画面の大きさから GALAXY Note を使ってたんですが、GALAXY シリーズにありがちな給電しながら GPS を使い続けると本体が発熱→一定温度まで上がると給電(充電)が強制カット→GPS でガンガン消費→ローバッテリー、というコンボが発生し、ナビどころか強制シャットダウンしてスマートフォンとしても使えなくなってしまうため、結局 iPhone5 を使うようになってしまいました。

そうすると、GALAXY Note でなければできないこと、というのは特にないので SBM よりはドコモの方がおおよそ電波の入りはイイことが多いのでテザリングするときくらいしか出番が無いという状態で、都合 SIM は寝ている状態が続いてしまっています。

これは勿体ないのでうまいこと使ってやらねば、ということで SIM を取り出して Vita か 3G 用のモバイルルータにでも突っ込んで使ってみることにしました。

写真 2013-08-23 22 13 34GALAXY Note の SIM は所謂 microSIM なので Vita もモバイルルータも標準 SIM 仕様なのでそのままではささらないため、SIM アダプタを会社帰りに秋葉原に寄って買ってきました(あきばお~にて iPhone からの SIM 取り出し用のピン付で 350)。

早速 Vita に SIM を突っ込んで、APN を moepra.net に設定してみたら…IP アドレスすら貰えていませんorz 何故?と思って調べてみたら、自分の SIM では mopera.net ではなく sp モードを ISP として選択していたため、ドコモ端末以外に SIM を挿してもそもそも使えない(IMEI で判別していたハズ)というオチに。

まあガラケーの方で mopera は フレッツ光用の 2nd ISP の契約とかもしているので、ルータの設定変える前提でガラケーの mopera を解約してこっちの Xi SIM で mopera 再契約するって事でもいいっちゃいいんですが、それもまあ面倒。

mopera 自体はスタンダードなら今は契約から 6 ヶ月間は無料のキャンペーン期間中だし、そもそもこの Xi SIM は 2 年縛りが解ける来年 4 月には MNP 弾にしてしまう可能性が高いということもあるので、9 月になったら mopera を契約して、2 月まで無料で使って 3 月分の 525 円だけ払って MNP してしまうのが一番お手軽かなという結論になり、Google カレンダーのリマインダーに “09/01 Xi – mopera 契約” と書き加えました(´・ω・`)

Evernote のプレミアムアカウントが dtab でも 1 年間延長されたっぽい

4月 19th, 2013 No Comments »

去年の 04/05 に Galaxy Note 買ったんで、Evernote のアカウントがプレミアムに 1 年間アップグレードされたのは間違いなくて、ちょっと前までこの期限のところに 2013/04/05 って書いてあったのに、そういえば切れているハズだし最近は ATOK Pad バリバリ使ってるから自腹でプレミアムにアップグレードしておくか、と思ってアカウント情報を見てみたら、なぜか 2014/04/05 まで一年間延長されている(´・ω・`)

evernote_premium

もちろん課金していないし、ドコモのスマホは買ってな……って今これ書いてるときに気付いた…。これもしかして dtab に Evernote アプリをインストールしたことで、docomo×EVERNOTEプレミアムキャンペーンの条件を満たしたのか!!!!!!!

対象機種
ドコモの全Android搭載スマートフォン・タブレット(今後発売予定の機種を含む。らくらくスマートフォンF-12Dを除く。)

うわ、去年 Galaxy Note 買った時に全額ポイントで 58,000 ポイント使い切ったけど 1 年でまた 65,000 ポイント溜まったから全額ドコモポイントで貰った dtab で Evernote プレミアム 1 年分まで付いてくるとか実質 4,000 円引きってことでこれは(゚д゚)ウマーだ!!

dtab 9,575 円なら絶対アリでしょ

4月 2nd, 2013 No Comments »

パネルも IPS で視野角は広いし発色も良いし(解像度は 1280×800 だから良くも悪くも凡庸だけれど)、スピーカは背面にある割にドルビーによる制御も出来るから iPad や Nexus7 と比べても確実に dtab に軍配が上がるくらいイイ音が鳴るから、dビデオを観るにはかなりいい塩梅。

Android タブレットとしてのスペックも、手持ちのベンチマークテストで測定してみた限りこのクラスの泥タブとしてはむしろいい方に入ると思われ(dビデオの実質 8 ヶ月分加入が必須という部分を価格に含めると考えても、14,000 円で買える 10.1 泥タブで完勝してる製品は無いんじゃないかなー)。

ミクミクベンチ
Screenshot_2013-04-21-23-40-54

AnTuTu Bench
Screenshot_2013-04-21-23-46-46

dtab 無事確保

3月 27th, 2013 No Comments »

DOCOMO ブランドの 10.1 インチ Android タブレット、dtab が今日の 12:00 から ドコモオンラインショップ(DOS) で販売開始なのでさっくり購入(※)。

とはいえサーバ負荷が凄いことになったらしく、ゲーム機予約合戦のような状態で、2ch の dtab スレの様子では DOS が混み合ったときの操作方法を知らない人は結構苦労したっぽい(reload を上手く使うとさほど苦労せず先に進めるけど、reload を使わないと 5 段階抽選をそれぞれ一発で当選しないとならないのでかなり無理ゲーになる)。

どっちにしろ土曜は夕方まで外出してるから、日曜日の午前中の時間指定で配送日時決定しておいたんで、触れるのは 03/31 の昼ぐらいかになるかな。

※購入、といっても電子マネー全部、通販や電話料金なんかの支払いも全部 DCMX GOLD に一本化していてドコモポイントが年間で 5 万ちょっと貯まるんで、9,500 ポイント使って貰ったから厳密には購入ではない(´・ω・`) 去年は一年分のポイント全部突っ込んで Galaxy Note 買ったっけな…

Nexus7 の refurbish 品 ゲット

3月 16th, 2013 No Comments »

Nexus7 の refurbish 品が安かったんで root とって色々遊ぶ用に買ってみました。

流石に Nexus7 は色々とツールが充実していて Android 4.2.2 にアップデートした状態でも root を取って boot loader 化するのはほとんど自動で出来てしまったので拍子抜けと言えば拍子抜けでしたが、色々と弄って遊ぶのが目的なので root 化に苦労しなくて済んだのはまあ良かったかな。

で、実際 root 取って何がしたいんだ、と言われると iPhone の JailBreak と違って元々が Android の世界では追加アプリケーションについてはオープンな環境が整っていたので、どうしても root を取ってまで使いたいアプリというのがあるかというと、特にないというのが正直なところ(´・ω・`)

積みゲーとか積読本と同じで、「いろいろと出来る権利を手に入れたので安心」したら興味が薄れ手試待ったのかもしれませんが(‘A`)

あ、でも root 取ったら、Twonky Beam で BD レコーダからの DTCP-IP でのビデオ再生が出来なくなってしまったのは JailBreak した iOS デバイスと同じなので、寝床ビデオプレイヤーとしてはこの後買う予定のドコモの dtab (これはドコモサービスとの連携があるから当面吊しの状態で使うつもり)が届くまでは、ソニタブ S でしのいでおくかな(´・ω・`)

Kindle ストア 値下げ本まとめてポチる\(^O^)/ヒャッハー

1月 14th, 2013 No Comments »

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)は、Kindle 発売してちょっとしてから 1,2 巻がセールになっていたから、順番のセール価格になるのかな。
安い上に収納スペースゼロとかマジでめちゃくちゃ有り難い。

限界集落(ギリギリ)温泉も、コミックス全部持ってるけどまだ裁断もスキャンもしてないんで 1 巻のセール価格(100)にあわせて全巻 Kindle 版買っちゃったw

あと、やっぱり Kindle 販売開始のタイミングで虐殺器官がセールされてて読んでみたら面白かったんで、同じ作者の作品がまたセールになってたからこれも買ってみた。

Kindle ストアで買えば、俺の Kindle は Paperwhite(3G) だし、いつも持ち歩いている iPhone/Galaxy Note は LTE 使えるからコンテンツは常に最新の状態に保てる(=購入したコンテンツは余程のことが無い限り常に Kindle に在る状態が保たれる)から、物理的な文庫本みたいにあー新しい方持ってくるの忘れちゃったヽ(`Д´)ノウワァァン!!ってことが無いのが(・∀・)イイ!

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5
ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊
ミニスカ宇宙海賊4 漆黒の難破船
限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 (限界集落(ギリギリ)温泉)
限界集落(ギリギリ)温泉第二巻
限界集落(ギリギリ)温泉第三巻
限界集落(ギリギリ)温泉第四巻
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

パナのモニター販売で買ったNFC内蔵血圧計届いたった(・∀・)…

9月 28th, 2012 パナのモニター販売で買ったNFC内蔵血圧計届いたった(・∀・)… はコメントを受け付けていません。

パナのモニター販売で買ったNFC内蔵血圧計届いたった(・∀・) NFCでスマホにタッチするとたまった分がまとめて日時付でデータ集計されるの便利すぐる。

Eye-Fi の設定は iOS6 でも問題なく出来た。でも…

9月 23rd, 2012 Eye-Fi の設定は iOS6 でも問題なく出来た。でも… はコメントを受け付けていません。

Eye-Fi の設定は iOS6 でも問題なく出来た。でもトヨタ純正カーナビの BT Audio は iOS5 までは出来ていた曲リストの取得が出来なくなった(´・ω・`) 再生はできるんだけどね。

iPhone5の復元開始してからひたすら餃子包んで水餃子大会なう (゚д゚)ウマー (Instagramで撮影)

9月 22nd, 2012 iPhone5の復元開始してからひたすら餃子包んで水餃子大会なう (゚д゚)ウマー (Instagramで撮影) はコメントを受け付けていません。

iPhone5の復元開始してからひたすら餃子包んで水餃子大会なう (゚д゚)ウマー (Instagramで撮影)