Wi-Fi Station HW-01F を使い始めて一ヶ月


2012/04/05 の発売日に買った GALAXY Note の回線(データ)を解約せず、モバイルルータ Wi-Fi Station HW-01F に機種変して使い始めてちょうど一ヶ月経過したので、My DOCOMO に行ってこの一ヶ月の総通信量を確認してみました。

朝夕の通勤時、休日の外出時ともに基本電源を入れていたし、平日日中も半分くらいは使っていて、HW-01F の電源が入っているときはほぼ常にiPhone5/iPad Air が接続されている状態だったので、結構使っていたかと思っていましたが、いざフタを開けてみるとたった 1.88GB しか使っていませんでした(´・ω・`)

docomo_data_fee_201404

確かに電子辞典系のアプリアップデートはアップデータのサイズが 300MB とかあるので出先ではやらないようにはしていましたけれど、普通のアプリのアップデートは別に Wi-Fi とか気にせず出先でもやっていたし、会社支給のノート PC で外出先から VPN 使って RAS 接続でグループウェア使ったりもしていたことを考えると、動画とか音楽のストリーミング再生さえしなければ普通に出先で使う分の通信量は 7GB で賄えると思ってよさそうな気がしてきました。

まあ iPhone5 のテザリングオプションも契約してあるんですけど、例えば僕が時間の都合が合った時にお邪魔させていただいている代々木ゲームルームが開催されるワイプ代々木北口駅前店さんはロケーションがビルの地下 2F のため、ドコモなら利用可能ですが、SBM の iPhone5 は常に圏外だったりします。僕は通話がドコモのガラケーなのでちょっと iPhone や iPad を使おうとしたり携帯ゲーム機でインターネット接続をしたい場合にはドコモ網を使うモバイルルータが必須です。また実際問題として僕の生活圏内(都内+千葉県北西部とその県境の他県)だと屋外では SBM の電波が掴めない、ということは iPhone3G を使っていた 2009 年ごろとほぼ無くなった感がありますが、それでも屋外から距離があるオフィスビルの地下あたりでは圏外とまではいかなくともかなり頼りない状態になることもまだまだ少なくないので、ドコモ網を使えるモバイルルータというのは手持ちガジェットが多ければ多いほど心強い存在であるのは間違いないですね(´・ω・`)

また、この Wi-Fi Station HW-01F は DFS を搭載しているので屋外でも 5GHz 帯が利用可能なので今や大混雑となっている 2.4GHz 帯を使わずに済むのでイベント会場等でも接続に時間がかかるということもなく結果的に非常に快適に利用できるのもポイントです。
Wi-Fi の規格である 11a/n で利用できる 5GHz 帯のチャンネルは、屋内専用の W52(36/40/44/48)と W53(52/56/60/64)の各 4 チャンネルずつ、と屋外使用可の W56(100/104/108/……/136/140 , 計 11 チャンネル)がありますが、この 5GHz 帯というのは気象レーダーと使用するチャンネルが一部重複してしまっているんですね。そのため結果的に一般の 5GHz 帯対応と謳っている機器でも W52 しか使えないという状態でしたが、DFS(Dynamic Frequency Selection , 動的周波数選択)という、気象レーダーが一定間隔で発振する電波を常に監視し、気象レーダー波を検知したら他のチャンネルに自動的に変更する仕組みを搭載することによって W53 についても利用可能になりました。

関東地方では東京レーダー(2006 年まで大手町にあったものが以降千葉県柏市に移転)があり半径 250Km のエリアをカバーしていますし、成田と羽田にそれぞれ空港気象レーダー(半径 120Km)があるため、僕の住んでいる千葉県北西部や勤務先の都内あたりは完全に範囲内ということになりますが、気象レーダーが使用するチャンネルは基本固定されているので、一度 DFS が動作した後は原則ルータ側のチャンネル変更は起こらないため、DFS 動作に伴う無通信時間(60 秒)は特に気になることはありませんが、航空機用気象レーダーでも 5GHz 帯は使われているので空港や基地周辺など航空機の離発着が行われる近隣ではそれなりに DFS は動作してしまうようです。
(検知した気象レーダー波が約 60dB 未満の場合は動作させなくても良い規定になっているようですが)

※関東地方には千葉県船橋市に XRAIN という気象レーダーが設置されていますが、この XRAIN はその名の通り X バンド(9GHz 帯)を使用しているので DFS の動作には無関係です。

Comments are closed.