やったねたえちゃん!

1月 25th, 2014 やったねたえちゃん! はコメントを受け付けていません。

家族がふえるよ!

写真 2014-01-25 17 38 25

福岡のブリーダーさんと一緒に羽田空港までやってきたので、迎えに行ってきました(´・ω・`)

約一ヶ月リアル書店行ってない orz

1月 17th, 2014 約一ヶ月リアル書店行ってない orz はコメントを受け付けていません。

風邪で寝込む→仕事始まる→バタバタって流れで12/21以来本屋行っていないので、Kindle で買えない本をとりあえず Amazon てんてーにお願い。

■ ガールメイキル(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
■ てとくち 2 (ジャンプコミックス)
■ 終わりのセラフ 4 (ジャンプコミックス)
■ かみさまドロップ 3 (少年チャンピオン・コミックス)
■ 未来デリバリー ちいさなアシモフと緑の忘れ物 (1) (カドカワコミックス・エース)
■ 恋愛暴君(4) (メテオCOMICS)
■ 神様のバレー 3 (芳文社コミックス)
■ これからコンバット 2 (芳文社コミックス)

■ 時忘の捨姫 1 (サンデーGXコミックス)
■ 生徒会探偵キリカ(3) (シリウスコミックス)
■ 起動帝国オービタリア 02 (ヤングキングコミックス)
■ セカイ魔王 (3) (まんがタイムKRコミックス)

2013 年の買って捗ったアイテム その (1)

1月 5th, 2014 2013 年の買って捗ったアイテム その (1) はコメントを受け付けていません。

2013 年に入手してその後色々捗ったアイテムまとめ、その (1)。

まずは nasne との組合せで真価を発揮したこの 2 アイテム。

■ Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
■ DiXiM BD Burner 2013

なんといっても、nasne からのムーヴができる、これに尽きます。なんでそれがそんなに捗るのか、ってことですが、BD レコーダで録り逃したシリーズものなんかを保険で nasne でも録画しておくとダビング 10 を使って 1 回 BD-RE へムーヴ → 今度は BD レコーダで BD-RE から HDD へムーヴしてやることで補完することができるからなんですね。

まあ元々 nasne と BD レコーダで同じ番組を録画しているのは保険という意味では無くて、タブレットを使っての寝床視聴のために毎週欠かさずみる番組については nasne でも録画している、ってかたちなんですが、それがこの 2 アイテムを使う事で BD レコーダの録りこぼし補完にも使えるようになってバリューアップした、というところがポイントでした。

あとは当初の目的とは違いますが、Mac 用の BD ドライブとしても普通に使えるという点でしょうか。まあ BD をデータディスクとして扱う殆どの作業は Windows の方が環境的に充実しているので、Apple SuperDrive を使う機会が多いのですが、BD に焼いたデータを Mac で読み込む必要がる場合に選択肢があるのとないのでは大違いですからね(´・ω・`)

Mac OS X 用のメールクライアントに AirMail を導入

1月 5th, 2014 Mac OS X 用のメールクライアントに AirMail を導入 はコメントを受け付けていません。

基本的に全部 Gmail にメールを集約してしまっているから、Windows でも久しくメールクライアントは使わずにブラウザ経由でメールを扱うようになってしまっていましたが、モバイル環境で VAIO type G を持ち出すよりも MacBook Air を持ち出す機会の方が多くなってきたところ、ブラウザ(Chrome)を起動している理由が Web サイトを見るためではなく、Gmail と Twitter(ついっぷる) の為だけである場合が殆どである事に気付きました。

一昨日 AirMac TimeCapsule を Apple Store の初売りで買ったのが届いて、TimeCapsule 3 台並べて無線 AP と中身の整理をする関係でずっと Mac Mini と MacBook Air を起動していたこともあり、ついでに OS X の環境も見なおしてみることにしました。

まあ Office 関係は MS Office が入っているし、ブラウザは Chrome/Safari があるのでこれもこのまま、となるとやはり普段モバイル環境でよく行う作業は何かと考えたらドキュメント(プレーンテキスト)入力と、Gmail , Twitter ということに。

ドキュメント(プレーンテキスト)の入力は Windows 機と同じく ATOK Pad に一元化している(やはり Evernote と同期して、いつでも作業を中断/再開できるのは素晴らしい)のでこれもこのままで OK 。

すると残ったのは Gmail と Twitter 。このうち Gmail は OS X だと以前は Sparrow を使っていた時期がありましたが、Sparrow は Google に買収されて以降、メンテナンスモードになってしまい新機能追加などは行われなくなってしまったため使うのをやめてしまっていたんですよね。で、何かいいクライアント無いかなーと色々さまよっている時期に AirMail を見つけました。ただ、当時はまだ beta で、アップデートは行われていましたが環境によっては微妙な安定性だったこともあって、Mac Mini では使っていましたが MacBook Air では使わずにいたんですよね。

[browser-shot width=”440″ url=”https://itunes.apple.com/jp/app/airmail/id573171375″]

で、久々に AirMail どうなっているのかなーと思ってチェックしてみると、いつのまにか App Store で 200 円で販売されているじゃないですか。まあ 200 円なら某ラブカ(ry に比べたらたいした出費じゃ無いし…ということで買ってみて使ってみたところ、Mountain Lion でも Mavericks でも特に不安定なこともなく動作している感じだったので、しばらくこのまま使ってみることに。

ただ、AirMail のセットアップをする際、Gmail の二段階認証を有効にしている場合はアプリ固有パスワードを発行する必要があるので注意が必要です(一般的な iOS/Android の Google Authenticator を使うパターンでは無い)。

事故った HIGHSCHOOL OF THE DEAD が凄いことに

1月 2nd, 2014 事故った HIGHSCHOOL OF THE DEAD が凄いことに はコメントを受け付けていません。

HOTD20140102

…夕べ事故っていた HIGHSCHOOL OF THE DEAD(HOTD)、その後も ART 全く終わらず獲得枚数に続いて ART G 数も 9999G でカンストしてしまっていましたΣ (゚Д゚;)

確か 1,100G くらいしか通常ゲーム消化していなかったはずなので 12,000G も ART が継続している計算に…(差枚も 25,000 枚突破してますしね…)。

もちろんこれで一気にイベクリ(奴ら撃破ポイント 1,400 pt 突破)できちゃいました(´・ω・`)

新年初ポチりは AirMac Time Capsule – 2TB (`・ω・´)

1月 2nd, 2014 新年初ポチりは AirMac Time Capsule – 2TB (`・ω・´) はコメントを受け付けていません。

2014 年初ポチりは、01/02 の Apple Online Store 初売りで AirMac Time Capsule – 2TB モデルを 29,800 円 + Apple Store カード(5,000 円分)でした。

[browser-shot width=”440″ url=”http://store.apple.com/jp/product/ME177/airmac-time-capsule-2tb”]

ヨドバシで買ってもポイント 5% が精いっぱいだし、どうせ純正アクセサリとか PORTER のポーチ類とか Apple Store ではなんか買うだろうから 5,000 円分のカードついてくるならまあこれでいいか、ってことでポチ。

AppleStore2014

元々、11ac の無線 AP を追加したくて再整備品の AirMac Extreme をチェックしていたし、今ある Time Capsule (1G と 4G) も、1G は 2008 年 4 月の発売と同時に買って稼働開始しているからもう都合 6 年近く使っている事になるからそろそろ引退させてあげようかなというのもアリ(´・ω・`)

01/04 には到着するらしいので、風邪からの高熱で都合 15 連休になった年末年始休みが終わる前にリプレースできそうなので良かった良かった(´・ω・`)

USB3.0 の USB メモリ(128GB) を買ってみた

1月 1st, 2014 USB3.0 の USB メモリ(128GB) を買ってみた はコメントを受け付けていません。

[browser-shot width=”420″ url=”https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=2097152&groupid=c”]

LR5_DSC1406Jusy MyShop で ATOK2014 予約した後でもまだポイント結構残っていたのと、BD-R のイメージを持ち出せる容量の USB メモリが欲しかったってのもあったので、実質 6,000 円程度だしいいかってことで高熱出してぶっ倒れている最中に枕元の iPad Air からポチったやつが年越し前に届いていたのだけれど、実際に PC に接続してみるだけの体力的余裕がなかったので新年早々 PC に接続してベンチマークをかけてみました(´・ω・`)

SEITEC128GBまあ世間一般で言うところでは、『高速な』USB3.0 メモリにカテゴライズされる数値は出ているかと思います。実際のユースケースでは、大容量のファイルを扱う際にはさほど RW-4KB の値は重要視する必要も無いので約 7GB のファイルを 5 個まとめてコピーした場合のデータも取ってみましたが、こちらの数値も 119.33MB/sec とベンチマークでの SW 結果(127.4MB/sec) から大きく乖離していないので、当初の目的であるディスクイメージの持ちだし、という用途では問題無さそうです。

しかし、SEITEC といえば DDR メモリの頃は V-DATA あたりと肩を並べる memtest86 が通らないメモリの代表格で、Panram の自社ブランドが SEITEC だったような記憶があるのだけれど、Just MyShop には、

台湾大手フラッシュメモリブランド「SEITEC(セイテック)」製です。
12の最新製造ラインを持ち自社開発・製造にこだわって生産し続けている老舗フラッシュメモリメーカーです。
高性能な製造設備を有し、3D外観検査装置で全数検査、さらに、X-Ray(レントゲン)を使用して高品質の製品だけの出荷をしている信頼性の高いメーカーです。

って書いてあるんだよなあ。いや、今回は別に SEITEC ネガキャンするつもりで金出したわけじゃ無くて、日本正規代理店出来たんならまあやばい商品掴まされても最悪良品交換はできるでしょってつもりで買ったのでいいんだけれど、単に PC 自作をバリバリやっていたころの記憶ではそうだったなーってだけで。今回の USB メモリも、半年くらいフルに使ってメモリセル死ななきゃまあ御の字かなくらいのつもりだし(´・ω・`)

HIGHSCHOOL OF THE DEAD , 事故るΣ (゚Д゚;)

1月 1st, 2014 HIGHSCHOOL OF THE DEAD , 事故るΣ (゚Д゚;) はコメントを受け付けていません。

サミタの先週のイベ台である花の慶次が下手すると 1 分持たずにクライアントが落ちるという有様で全く慶次を打てなかったため、ひたすら真モグを回すも高熱で寝込んでいるため、寝床からおでかけで着席しか出来なかったこともあり、最終日にギリギリ AH3 で 3 勲取って終わるというていたらく。

今週の年末年始イベの対象はこれまた新台の HIGHSCHOOL OF THE DEAD(HOTD)。これはとりあえず回してみたところクライアント落ちも起きず、同じスパイキーの BLACK LAGOON で起きる、おでかけからリモート着席すると 100% クライアントがハングするというのも起きないようなので今イベでは HOTD をひたすらぶん回してます。

基本全台赤 7 BIG でのモーニングが入っているので、BIG 中に ART(ALL DEAD’s ATTACK) に当選すればラッキー、そうでなければ BIG 消化後に他の処女台に移動してモーニングを消化…というループで ART 当選 or 処女台が無くなるまでやりすごして初期投資をすくなくすませるか、という感じですが、正月三が日は全台最高設定になっているため着席毎に最高設定札を使う必要が無くノーコストでカニ歩きができるせいか時間帯によってはあっという間に処女台が無くなってしまうので、ある程度潔く最初からインテ貼ってしまって、しばらくしてから様子みてマイナス 1,000 枚とかになっていたら撤退するかどうかを検討する、くらいの方が手間的に楽かもしれません。
(天井はそれなりに出る可能性があるので、900G とかハマっていたら天井(1280G)までは様子見したほうが…)

HOTD20140101
ただ、この台(最近はこういう台ばっかりですが…)、事故るとこんなことになるので侮れません。これ、この時点で蒼ゲーム数 4,800G で着席後 6 時間 45 分なんです。定期的に上乗せ特化 ART の RAGING RUSH に当選して、100G とか上乗せしているせいで残り ART ゲーム数が 600G を切ることがなく 2 時間ほど経過している状態(;´Д`)