Panasonic ES-ST21 から ES-ELV5 に買い換え

11月 18th, 2013 Panasonic ES-ST21 から ES-ELV5 に買い換え はコメントを受け付けていません。

ちょうど一週間前に去年の 5 月に買った Panasonic の 3 枚刃ラムダッシュ、ES-ST21 がバッテリー充電した直後であってもちょっとヒゲの濃いところを揃うとすると(= 負荷がかかると)、すぐにローバッテリー表示が出て止まってしまう、という状態になってしまいました。ローバッテリー表示は出るものの、スイッチを改めて押せばローバッテリー表示は消えて動作音も通常の動作音で動作を始めますが、ここでまた髭を剃ろうとすると、同じ事の繰り返しになってしまうという… orz

充電も 10 日に一度程度だったし、ローバッテリー表示が出たらその日の夜に充電をしかけて朝また使う、というスタイルだったので過充電というのもそうそう無いとは思うんですが、充電し直しても状況に変化が無かったので約 1 年半と予定よりも短い使用期間でしたが、外刃も一箇所欠けている部分があって刃を両方交換すると 4,500 円かかるということもあり買い換えることにしました。

ちょうど別件で某家電量販店でお願いする作業があり、その待ち時間が 15 分ほどあったのでシェーバー売り場を覗いてみると、同じラムダッシュの 5 枚刃モデルが試し剃りが可能になっていた(※きちんと外内両方の刃をアルコール消毒できる状態になっていました。そうでなければ最悪、肝炎などの感染の危険性があるので絶対に試し剃りはしてはダメです)ため、試用させてもらったところ、キレイに剃れるわ短時間で剃れるわヒリヒリしないわで、5 枚刃モデルを買うことは即決。でも、どのモデルを買うか、というところまでは洗面所のスペースの問題(洗浄&充電スタンドの置き場所)などを考えないとならないのでカタログを貰って帰宅。

帰宅後洗面所を確認してみると、洗面所脇の窓の棧に洗浄&充電スタンドを置けないわけではないですが、結構な高さがあってそこから AC アダプタのケーブルが延びる事を考えると、洗面所を使う際にケーブルを肘辺りでひっかけてスタンドごと落としてしまう、という可能性が高そうに思えました。また、ES-ST21 の AC アダプタの型番と、5 枚刃の各モデルの AC アダプタの型番を確認すると全く同じモノで流用が可能ということもわかったので、スタンドレスで AC アダプタを直接シェーバー本体に接続しても使う事が可能な ES-ELV5 (カタログ記載モデル ES-LV54 の大手量販店向け限定モデル)を購入することに決定して、ざっくり値段を調べてみると、joshin web だとクーポン併用で一番安く買えそうですが、入荷待ちという状態でした。といっても、jioshin web は基本ヤマト運輸での発送で発送後に受取日時の変更が可能であるため、とりあえずポチってしまってもあとから都合のいい日時に受取を再指定すれば良いや、ということで joshin web で購入。

写真 2013-11-10 19 40 05数日後の夕方に無事に受領して、翌朝から出勤前に使う為に寝る前に充電を行い、早速使ってみましたが、試し剃りをした時と同じで軽くあててやるだけでキレイに剃れて、かつ使った後のヒリヒリ感も ES-ST21 よりかなり少なく、単純に剃れる面積が大きいこともあって全て剃り終わるまでの所要時間も短くて済み満足度は高かったです。

ただ、Amazon や 2ch のレビュー・コメントでも散見されていた、鼻の下を剃る際、5 枚刃のヘッドは大きいため剃りにくい、という部分については確かに今まで使っていた 3 枚刃ヘッドの ES-ST21 と同じように剃ることは難しく、稼働ヘッドを活かしてあて方を今までとは変えてやらないと剃り残しが出る感じではありました(まあ要するに使い方の問題なので、製品の問題ではない)。

また、既に使用開始から 8 日が経過していて毎日剃っていますが、バッテリー残量は今朝使っている最中にやっと 60% 表示になりました。カタログスペックでは 『使用可能時間(約):1回のフル充電で約14日間使用可能(1日1回、約3分間使用の場合)』とあるので看板に偽りは無いようです(・∀・)

iPad Air 128GB openbox 編

11月 2nd, 2013 iPad Air 128GB openbox 編 はコメントを受け付けていません。

_DSC1168
さて、無事に発売日朝に手に入れた iPad Air 128GB ですが、初期設定をしないとなりません。簡単な初期設定は会社に着いてから充電がてらやっておきましたが、iCloud.com と Google , Twitter なんかのアカウントが必要なものを一通り App Store からダウンロードして設定だけしておいて、夜はまた 22 時過ぎまで会議で帰宅は 0 時前くらいになるだろうから帰ってから寝る前にやればいいか、ということで帰宅してから朝狩ってきた XtremeMac の TuffShield を貼ってみました。

うーん、やっぱりギラツブ orz まあ、まだマイクロソリューションのフィルムが出ていないから、今回もマイクロソリューション製品が出るまではこれでいいかな。やっぱり、前回懲りたのと全く同じで、iPad はフリックはあまり重要じゃ無いから指の滑りよりは画面の綺麗さにフォーカスした方が結果的に幸せになれる感じでした。

iPad Air 128GB 購入編

11月 1st, 2013 iPad Air 128GB 購入編 はコメントを受け付けていません。

僅か半年ちょっとで現行モデルの座を追われた “新しい iPad”(iPad 3G)を使っていましたが、今回 iPad Air を買増しました。

最初はオンライン Apple Store で買おうかと思ってましたが、いざ 1:10 AM 頃に販売が開始されると、24 時間以内に発送になっているのに到着日が 11/06-08 と表示されるため、なんだよ連休に弄れないならダメじゃん、ということで貯まったポイントを使い切るいいチャンス(*)かつ、午前 8 時販売開始なら買った後余裕で普通に出社できるということもあるので朝にヨドバシ Akiba に行けばいいかということで就寝(´・ω・`)

* 今回に限らず Apple の製品本体の場合ポイント還元無しの事が多いので、貯まったポイントを使うなら Apple 製品購入時が一番お得になる

写真 2013-11-01 8 01 02といいつつ、行列に長々と並ぶつもりも無いので、8 時ちょうどに店舗着になるように家を出て、予定通り 8 時ちょうどに販売待機列最後尾に並んだときの前の方の様子がこんな感じ。

ここでなんだかなーと思ったのは、直前にリリースされた WiMAX2+ の販促員がとにかく多すぎたこと。モバイルルーター持ってますか~?と聞かれた回数 30 分で 4 回。こんな発売日の朝一番で並んで新製品買いに来る人なんて、おおよそリテラシー高い人なわけで、いくら “本日発売 iPad Air 16GB モデル各色が 800 円” ってプラカード見せたところで誰も誤魔化されない(別に欺しても誤魔化してもいないのだけれど、最終的なコストの話に触れないで契約終わるから自分的には誤魔化されてると感じるだけ)だろうし、こんな早朝じゃなく狩るなら今日の夜から明後日にかけての三連休にのんびり買いに来た人達相手にしたほうがよっぽど効率いいだろうにねー…と思っていたら右斜め後ろに居たいかにもこれから出張or朝の便で帰ってきました的なカートひいたリーマンのおっちゃんが「え、そんな安く買えるの?!」って興味津々で話を聞いて、最後本当に契約して帰って行ったのを見てちゃんと朝まずめになっていたのか!と考えを少し改めたのでした(´・ω・`)

写真 2013-11-01 8 21 26で、自分は Wi-Fi シルバー 128GB を買いに行ったんですが、朝 8 時到着で前に結構な人数が居たにもかかわらず整理券は 18 番目と結構早めの数字。まあ 8 万オーバーだからそれほど集中することはないと思っていたけれど、その分入荷数も少ないだろうなとは思っていたから、とりあえず整理券貰えたので一安心。

整理券貰ったあともまた WiMAX2+ をやり過ごし(同じ人に回数アタックしたからって考えが変わるわけではないし、かえってこのように悪印象を与えるだけだってのがわからないんかなー。いい加減面倒なので無視しようかと思った)、6-10 名くらいずつ順番にレジに案内されて購入手続き。AppleCare+ と合わせてしめて 9 万っちょっとだけど、貯まってたポイントを使ったので実質は 7 万ほどを iD で支払い。すると、「景品引換券」なるカードを会計時に渡されて、それを持った人を案内しているスタッフが居るのでそっちへ行ってみたら、さっきまでは WiMAX2+ だったのが今度は NTT になってフレッツの勧誘。マジうぜえことこのうえ無い。わりと激おこ。回線は何使ってますかー、と聞かれたから 「B フレッツを 12 年前から使っていて、ISP 3 つを固定 IP 二つでヤマハルータ 2 台で運用中です」と答えて釣れない客だとわからせて即退出。

写真 2013-11-01 9 33 53その後、フィルムとケースを買いに売り場をうろつき、またアンチグレアはギラツブなんだろうなあと思いつつも、最初の 1 枚はお試しだから、ということで XtremeMac の TuffShield のマットタイプを、ケースは保護というよりは冬場は乾燥しているせいか、iPad をスルっと滑り落としそうになるので手の食いつきの良い TPU ケースということでバッファローのクリア TPU ケースを購入。今までは iPad は持ち歩く際スリーブを使ってましたが、今回は iPad Air が軽量であるというのが最大のアドバンテージなのでそれをスポイルしないように外出時だけ風呂蓋(Smart Cover)を使って、それ以外は TPU ケースのみで運用することにしたので、合わせて赤の Smart Cover を購入して、さーて会社行くかーと思ってふと在庫状況パネルを見たら、09:20 時点で Wi-Fi 128GB モデルはグレイ・シルバー共に完売(!!)。やはりいくら高いとは言ってもこんな買いにきちゃうようなダメな人達(自分含む)は最大容量モデルに手を出しちゃう率が高いのかも(´・ω・`)

8時到着でもやはり128GBは値段のせいかまだこんな順番。ただ後ろの人がみんな128GBグレーなのがちょっとびっくり(´・ω・`)…

11月 1st, 2013 8時到着でもやはり128GBは値段のせいかまだこんな順番。ただ後ろの人がみんな128GBグレーなのがちょっとびっくり(´・ω・`)… はコメントを受け付けていません。

8時到着でもやはり128GBは値段のせいかまだこんな順番。ただ後ろの人がみんな128GBグレーなのがちょっとびっくり(´・ω・`)

8時ちょうどにアキドヨ到着。iPad Aii Wi-Fi 行列(´・ω・`)

11月 1st, 2013 8時ちょうどにアキドヨ到着。iPad Aii Wi-Fi 行列(´・ω・`) はコメントを受け付けていません。

8時ちょうどにアキドヨ到着。iPad Aii Wi-Fi 行列(´・ω・`)