ドラゴンズクラウン カバンが重要だった(´・ω・`)

7月 31st, 2013 ドラゴンズクラウン カバンが重要だった(´・ω・`) はコメントを受け付けていません。

ドラゴンズクラウン、Lv.20-24 位で 30,000 のルーン文字買いたいけど金が貯まらないっていうダメスパイラルに陥っていたのだけれど、連戦することでどんどんボーナスに倍率がかかっていくということで要するに無補給で連戦できるような装備を持っていればいい、という事に気付きカバンを買って系統ごとに装備を分けるようにした結果、10 連戦以上余裕で戦えるようになり、さっくり難易度 NORMAL のレベルキャップである Lv.35 に到達してしまいました(´・ω・`)

2013-07-31-013221

残るタリスマンはあと 1 個なのでこれは明日の昼休みでも取ることにして今日は寝ることに(´・ω・`)

■ ドラゴンズクラウン
■ PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
■ PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)
■ PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
■ PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

週末受取で Amazon かな(´・ω・`)

7月 31st, 2013 週末受取で Amazon かな(´・ω・`) はコメントを受け付けていません。

なんか今日から金曜は帰りが遅くなる予感なので Amazon で(´・ω・`)

■ ジップロック コンテナー 丸型 小 4個入
■ 直球表題ロボットアニメ vol.3[CD付] [Blu-ray]
■ 天然格闘少女ちひろちゃん 4 (ジェッツコミックス)
■ ぶれいど ぷれい 6 (ビッグコミックス)
■ 快感少女・ナックルズ 2 (ビッグコミックススペシャル)

ドラゴンズクラウンのプレイ時間捻出

7月 27th, 2013 ドラゴンズクラウンのプレイ時間捻出 はコメントを受け付けていません。

わざわざ新刊だけを買いに行くのはやめた(´・ω・`)

■ あつあつふーふー(1) (アクションコミックス)
■ 政宗くんのリベンジ(2) (IDコミックス REXコミックス)
■ 辻堂さんの純愛ロード(2) (IDコミックス REXコミックス)
■ ヘヴィーオブジェクトS (3) (電撃コミックス)
■ 有線少女 ~plug-in girl~ (2) (電撃コミックス)
■ フィギュアシフターズ (1) (電撃コミックスNEXT)
■ 魔王なあの娘と村人A (3) (電撃コミックス)
■ 【Amazon.co.jp限定】 高強度 有機ガラス“タフパネル”for PlayStation Vita
■ USBケーブル (PCHJ-15001)

ドラゴンズクラウン(Vita 版) 購入

7月 25th, 2013 ドラゴンズクラウン(Vita 版) 購入 はコメントを受け付けていません。

というわけでドラゴンズクラウン(Vita 版)を早速 PS Store で購入してきてキャラメイクとチュートリアルだけ昼休みにやりました(・∀・)

2013-07-25-1622552

普段はこのテのゲームはガチムチマッチョ系キャラ一択なのでいつもならドワーフさんの出番なんですが、今回はおっぱいの魅力に抗えず最初はソーサレスになりました。

2013-07-25-1656361

( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡° ( ゚∀゚o彡°

明日ゲームルームに行くまでにどれだけレベル上げられるかなあ(´・ω・`)

■ ドラゴンズクラウン
■ PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
■ PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)
■ PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
■ PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

予約してなかったのでオーダー可能になったら即お急ぎ便で(`・ω・´)

7月 23rd, 2013 予約してなかったのでオーダー可能になったら即お急ぎ便で(`・ω・´) はコメントを受け付けていません。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2012)
ジップロック コンテナー 丸型 中 3個入
なぎとのどかの萌える不動産(1) (KCデラックス Kiss)
カルピス アサイースパークリング 500ml×24本

首都高小菅出口の陰湿な白バイ

7月 21st, 2013 首都高小菅出口の陰湿な白バイ はコメントを受け付けていません。

首都高は普段四つ木で降りる事が殆どで、四つ木出口には一般道との合流時の一時停止線の少し先にある自販機の影(というか自販機の照明に紛れているというか)に自転車の警官が高確率で立っていますが(しかも、その先の高架下あたりにもう一組の警官が待機していることが多い)、今日帰宅してドライブレコーダの映像を確認していたら、リアのドライブレコーダに首都高小菅出口で一時停止違反を虎視眈々と狙っている陰湿な白バイが走行車線からは見えない死角に待機しているのが映っていましたw

vlcsnap-2013-08-19-00h07m00s60

いやだって「予防安全」ってことを最重要視するならこんな死角に立つよりも、着てるだけで誰でも官憲の威を借れる警察官の制服姿で走行車線からよーく見えるところに立っていれば誰だって気をつけるだろうに、わざわざ死角に隠れてコソコソやっているってことは「予防安全」ではなく「違反するのを待っている」ってこと以外の何者でもないわけですから、これは陰湿と言わずなんと言いましょう(笑) 

※ちなみに、こういうのを「姑息」と表現するのは誤用なので気をつけましょう(`・ω・´)

blog の全記事を手動修正orz

7月 19th, 2013 blog の全記事を手動修正orz はコメントを受け付けていません。

この blog は WordPress を利用していますが、先日管理画面から spam コメントを削除する操作をしたところ、スクリプトエラーが表示されしばらくの間ログインが行えなくなり、その後ログインは出来るようになったもののデータベース(のテーブル)が破損したようで修復が必要な状況になってしまいましたorz

※A4 にプリントアウトすると実に 28 ページ分という大量のエラーメッセージががが

ところが、この自ドメインを運用しているサーバは XREA(VALUE-DOMAIN) の COREBLOG というサービスで、簡単に WordPress をインストール&運用できる代わりに通常配布されている WordPress にはある DB 管理やライブラリ管理系の機能が一部ありません(といっても WordPress 的な機能制限があるわけではなくて、WordPress 専用として提供されているホスティングサービスなのでデフォルト値が既に設定されていて利用者は特に自分で設定を意識する必要が無い、というものです)。

ですが、今回はそれが仇となり自力ではどうやってもデータベーステーブルの修復処理を行う事が出来ない状態に陥ってしまいました。

もうかれこれ 10 年近く XREA(VALUE-DOMAIN) のホスティングサービスを利用していますが、今回初めてサポートへ連絡して XREA(VALUE-DOMAIN) 側からデータベーステーブルに repair をかけてもらって修復して貰いました。

WS000068…ところが、データベースの修復処理の際に blog 本文のリンク処理部分のエスケープ文字の処理に問題があったようで全ての シングルコーテーション、ダブルコーテーション、¥(バックスラッシュ) にエスケープ文字である¥(バックスラッシュ)が付加されてしまったため、通常の URL リンクは全てデッドリンクになり挿入してある画像についても全て表示されないという状態になってしまいました(´;ω;`)

本来的には WordPress にある import/export 機能を使っていったん XML データとして本文データを取り出して、grep で余計な¥(バックスラッシュ)を削除した後に書き戻してやることで一括修正が可能なんですが、今度は WordPress 側のバグ(不具合)でサーバ側でメモリアロケーションエラーを起こして正常に import 出来ないという状態に(なんだそれ)。

結局、現時点で 256 件(妙にキリが良かったのは偶然)あるエントリー全てを一件ずつコピーしてテキストエディタのマクロで修正後またペースとして保存する、という超人力作戦で全エントリーの修正をやる羽目になって本日やっと終了(;´Д`)

…次壊れたらもう WordPress 使わないかもしれないorz

10pro のケーブルを SAEC SHC-100FUE に交換

7月 16th, 2013 10pro のケーブルを SAEC SHC-100FUE に交換 はコメントを受け付けていません。

写真 2013-07-17 0 15 21実は昨日の朝、去年の 12 月から使っている AUDIOTRAK RECABLE UE-10PRO2 が左右分岐部分で断線してしまったので、ちょうど出たばかりということもあるので SAEC の SHC-100FUE をアキドヨで買ってきました。先日製造が終了したと伝えられた PCOCC-A を線材として使った 10pro 用のケーブルで、0.8m で約 9,000 円(´・ω・`)
 

 

 

 

写真 2013-07-17 0 20 49で、いざケーブル交換しようとドライバユニットからケーブルを外そうとしたら、左側が全く以て外れる気配が無い(´・ω・`) どうせ捨てるケーブルだからとケーブルを指に巻いてグイっとひっぱった結果こんなことに…。しょうがないのでクランプ持ってきてケーブル側のコネクタをガッチリ挟み込んでドライバユニットを手で持って引き抜くはめに。

一応はそれで抜くことができましたが、本当にコネクタが固くて一度挿したら抜けないんじゃ無いかってくらい抜けませんでした。

 

 

エージングという程のモノをやるつもりはないのでとりあえず iPhone5 につなげていつも聴いている曲を再生してみました。正直可逆圧縮の音源でも明確に鳴っている音が違うなーとは感じられませんが、AUDIOTRAK のケーブルは結構チュンチュンという電子音チックなタッチノイズがあったのがかなり低減されていて(10pro の純正ケーブルよりも低減されているかも)その点では好感触でした。

あとは基本的にはアンプ内蔵 BT レシーバの AT-PHA05BT で使う前提なのでケーブル長に 0.8m をチョイスしたのが取り回しもよくてこれは正解って感じでしたね(まあ、結局 BT 通して聴くのでいくらヘッドホンのケーブル替えたところで音質云々を言っても始まらないわけではありますが(苦笑))

■ サエク Ultimate EarsTripleFi 10専用ケーブル(0.8m)【限定生産品】SAEC SHC-100FUE-0.8M
■ audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT

無印良品の携帯用温湿度計

7月 15th, 2013 無印良品の携帯用温湿度計 はコメントを受け付けていません。

無印良品の携帯用温湿度計を犬の散歩やら買い物やらで頻繁に日中外出するお袋に持たせてみたところ、やはり体感的には大して暑くないな、と思っていても実は湿度が低いだけで気温は 34 ℃近いとかってことがあるようなので、体感だけで大丈夫と思わずに客観的に数字を見て判断するように注意。

もっとも、この製品の特長として、熱中症注意喚起機能というのがあり温度・湿度が上昇すると液晶画面上のフェイスマークアイコンと注意喚起メーター、本体正面の赤色 LED の点滅で危険度を告知してくれるので、そもそも赤 LED が高速点滅(危険域)になっているようならすぐに近くの建物に入るとかしてくれとは言ってはあるのだけれど、どうしても自分の感覚で行動してしまうのが高齢者なんですよね(´・ω・`)

LR5_DSC1010-2

ブツとしてはこんな感じで、一応携帯電話やカバンに付けられるようにストラップホールがついてますが、まあ携帯電話に付けるのは結構邪魔くさい感じではある(´・ω・`) でも、カバンのハンドル根本とかに付けておく分には無印的なシンプルなデザインだから割とよさげな感じ。
(サイズは W46 x D12 x H29(mm) で重さはおおよそ 15g)

LR5_DSC1009-2

自室にある置き時計は全て温度計 or 温湿度計つきなので並べて使ってみると、ほぼ同じ数値を示すのでセンサーの精度的に携帯用だからよろしくない、ということも無いと思われるし、価格的にも 790 円と高いものでもないので屋外にいる時間が長い人や、今現在温湿度計が手元に無いという人は持っていても良いかも。

やっと雨降らなさそうなので

7月 15th, 2013 No Comments »

LR5_DSC0999-Edit昨日は夕立がゲリラ豪雨並だったけれど、今日は夕立はこなさそうなので昼過ぎにホイールクリーナーとホイールコーティングを買って以来初めてかけました(´・ω・`)

実は納車されたのが去年の 07/14(土) だったので土曜日でちょうど納車 1 年だったんですよねー。走行距離は一年で約 3,300Km 。結構頑張って休みの日には出かけてたつもりですけど、それでもこんなもんかーって感じではあります。今のところの生涯燃費は 12.9Km/l くらい。ほとんどがストップアンドゴーばっかりの市街地走行だからこれはまあこんなもんですかね。来月 08/06 からとうとう 160 系フィールダーもハイブリッドモデルの案内が始まるようですが、実際にこれくらいの街乗りだと確かに燃費は向上しそうですけど、車両価格が約 50 万アップということなので燃費向上分のガソリン代だけではチャラには出来そうにない気はしますね。

といいつつ、ハイブリッドモデルがそれなりに数が出るようなら純正パーツでも流用が効きそうなものが出てきそうだし、アフターパーツも増えそうなのでそのあたりにはちょっと期待(`・ω・´)