日本戦車道連盟模擬試験 一発で撃破率 120% ゲット(・∀・)

6月 30th, 2013 No Comments »

せっかくタイヤ交換したんだから思いっきり高速走ってみようということで、何処に行こうかと悩んだ挙げ句、天気もいいし片道 2 時間はかからないしそんなに混まないし、ってことでガルパンでおなじみ大洗へ秋山殿パネル撮影とついでに戦車道模試もやってきました。

LR5_DSC08437:30 に自宅を出て、外環道→常磐道→北関東道で水戸大洗 IC から大洗駅へ行って、解答用紙を貰って出発。事前によかっぺ大洗のガルパン特設サイトで問題の QR コードが置いて(貼って)あるお店は全てナビに登録済だから、本当はいきなり店を廻って最後に解答用紙貰って一気に書いても良かったんだれど、問題 1 はここだし、やはり最初に解答用紙貰ってからいくべきかなあと。

LR5_DSC0849大洗インフォの中は先週のやだもーさんの誕生日の特設展示がまだ残ってました。特大やだもーさん大迫力。

 

 

 

 

LR5_DSC0851最初は遠目のところから廻ってしまおうと、開幕は潮騒の湯からスタート。ちょうどオープンして開店待ちしていたお客さんたちを案内開始したところだったので、そのお客さん達が皆入店したのを見計らって、入口入ってすぐの戦車パネルと一緒に QR コード(問題 10)撮影。スタッフのお兄さんに「頑張ってください!」と言われて恐縮。ごめんなさいお客じゃなくて(´・ω・`)

その後最寄りは大貫&髭釜(ひいがま)商店街だね、ということで

LR5_DSC0852小野瀬海藻さん(問題 9)

おばちゃん御親切にありがとうございました(´;ω;`)

 

 

 

セイコーマート しまちゅう店さん(問題 8)
お茶とおにぎりで軽く朝飯↓

LR5_DSC0857松澤精肉店さん(問題 7)

から揚げの揚げたてを頂きました。美味しかった!(`・ω・´)

 

 

 

DSC0859-320x480-horz三村時計店さん(問題 4)

地味に店頭に撃破率 120% の模試認定証が貼りだしてありました(;´Д`)

 

 

 

 

LR5_DSC0861お好み焼き 道さん(問題 12)

次に来たときにはもうちょっと遅い時間帯に来てお好み焼き頂きます(´・ω・`)

 

 

 

 

 

LR5_DSC0863ヴィンテージクラブ ムライさん(問題 15)

お酒ほとんど飲まない人なので QR コード撮影だけですいません(´・ω・`)

 

 

 

柳屋食堂さん(問題 13)

営業してないかと思っちゃいましたすいません(´・ω・`)

LR5_DSC0865魚忠さん(問題 14)

威勢の良いお兄さん達に頑張れって声かけして頂きました(`・ω・´)

 

 

 

LR5_DSC0869茨城信用組合 大洗支店さん(問題 18)

一瞬ここでいいの?って探しちゃいました(´・ω・`)

 

 

 

LR5_DSC0870年宝菓子店さん(模試じゃなくて秋山殿パネル)

秋山殿キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

正直秋山殿パネル撮影したら帰ろうかと思ってしまった(´・ω・`)

 

 

 

 

 

LR5_DSC0872山戸呉服店さん(問題 17)

QR コードが貼ってあるテーブルが洒落てました。いいですねああいう雰囲気(・∀・)

 

 

 

LR5_DSC0880-vert肴屋本店さん(問題 16)

確かにココが一番「あーココか!」って思う場所だというのは納得。そしてダーさん一派。

あと駐車場側に覗き集団Σ (゚Д゚;)

 

 

 

 

LR5_DSC0885今村金網工業さん(問題 5)

日曜なのでお休みでしたが事務所入り口の QR コード頂きました(`・ω・´)

 

 

 

LR5_DSC0888-vert栗崎屋さん(問題 3)

強面系イケメンの板さんが気さくでお話させて頂きました。

そして鮪三色丼マジうめえ(゚∀゚)

 

 

 

 

 

ココストア大洗 大貫店さん(問題 2)

駐車スペース無視してクルマとめて騒いでる模試集団(・A・)イクナイ!

LR5_DSC0895大洗まいわい市場さん(問題 11)

職場のお土産買いつつ、さつまいもアイス食べたらなにこれ美味い(*´Д`)

展望台からマリンタワーを見上げたら確かに展望台になんか居るΣ (゚Д゚;)

 

 

 

 

LR5_DSC0903-vert大洗マリンタワー

行くつもりなかったんだけどやっぱり下から見ちゃったんで行ってみたら…

ちゃんと内向きのヤツもあったε-(´∀`*)

 

 

 

 

筑波銀行 大洗支店さん(問題 20)

日曜なので当然店休日ですが駐車スペースのウインドーに戦車パネルと一緒に QR コード貼り出されていたので無事ゲット。

平戸酒店さん(問題 19)

自分含めてお酒たしなむ人が居ないのでリキュールとか買っても開栓しないままになってしまうので QR コードだけ頂きましたごめんなさい(´・ω・`)

タヤマ石油さん(問題 6)

何回も通ってるのにココだと気付かず(´;ω;`)

しかも日曜日お休みで本店は営業中と書かれていて、QR コードだけ撮影させて頂きました(´・ω・`)

買い物したり食事したりしてたので、問題回収完了したのがちょうど 15 時ちょっと前くらい。駅に戻って駐車場にちょうど空きがあったので入れさせてもらって、今度は解答用紙に書き込む作業開始。

地味に一番難しかったのは問題 13。これ、ドラマ CD の方でしか触れてないハズ。インフォのスタッフの方のお話だと、問題 8 をミスって撃破率 114% になってしまう方が多い模様(実際、自分の後に回答提出していたグループもここミスってました。ちょいひっかけ)

#あ、問題の内容は現地で確認してください(´・ω・`)

 

写真 2013-06-30 15 44 16なんとか無事に所見で全問正解で撃破率 120% の認定証を一発でゲット。なんか自分で思っていたよりガルパンや大洗の知識を持っていた模様Σ (゚Д゚;)

いやほら今回もぼっち旅なので相談相手とか居ないし完全自力だし(´;ω;`)

今週の Amazon てんてー

6月 28th, 2013 No Comments »

今週は水木金と夜に会議や MTG を入れられてしまった&土曜日は朝から歯医者やらなんやらで身動き取れないんで、土曜の夜の着時間指定にして Amazon で新刊とか BD とかポチ。直球表題はちょっと経ったら安くなるかなーと思ってたら少しだけ安くなってたのでゴー。

あとはフロントガラスの油膜取りやろうかと思ってキイロビンと、ボンネットフードとフェンダーのゴミ避けに静音マルチモールで埋めようかということでこれも。

直球表題ロボットアニメ vol.1[CD付] [Blu-ray]
直球表題ロボットアニメ vol.2[CD付] [Blu-ray]
デモンポゼッション (1) (電撃コミックスNEXT)
ナンバーガール (1) (電撃コミックスNEXT)
ニーナとうさぎと魔法の戦車 1 (愛蔵版コミックス)
ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (愛蔵版コミックス)
エスとエフ(1) (ビッグガンガンコミックス)
エスとエフ(2) (ビッグガンガンコミックス)
化けてりや(3) (ビッグガンガンコミックス)
まちこう! (1) (バンブーコミックス)
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368[HTRC 2.1]
PROSTAFF キイロビン1202
エーモン 2658 AMON 静音マルチモール

DSC-RX200 ではなく DSC-RX100M2 なのか

6月 27th, 2013 No Comments »

去年の今頃買って現在も絶賛愛用中の DSC-RX100 の派生モデル扱いで DSC-RX100M2 が発表に。

DSC-RX100M2 と DSC-RX100 の違いは DSC-RX1 と DSC-RX1R のようにローパスフィルタレスになった、という程度では無く、ホットシュー、チルト液晶、Wi-Fi/NFC の新搭載に加えて、1 インチ CMOS センサがスマートフォンなどで高画質フォトセンサとして使われているソニーお得意の裏面照射型 CMOS センサになるなど、機能的にもかなりガッツリとアップデートされている感じ。

tumblr_mapfm6UI4l1qzdr5co1_500とはいえ価格差は 1 万円あって、DSC-RX100 はディスコンでは無く併売だし、Wi-Fi だけなら Eye-Fi があるから今のところ速度以外の部分では困っていないんですよね。Richard Franiec の削り出しアルミグリップもまるで純正みたいでお気に入りだし(´・ω・`)

まあホットシューはαで使っているフラッシュ(HVL-F42AM , ガイドナンバー42)が使えるとちょっと有り難いなーという気はするんですけどね。やっぱり内蔵フラッシュと違って光量稼げるし、ケラレる可能性も低くなるし。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード キタ━(゚∀゚)━!

6月 25th, 2013 No Comments »

昼ごろに Lenovo からメールがきたから見てみたら、「ThinkPadのキーボードをワイヤレスに。最高峰のキーボードをあなたに。」なんて書いてあってよく見たら、トラックポイント・キーボードの Bluetooth 版じゃないですかああああああああ!!!!!!!

写真 2013-06-26 0 18 54よく見ると、ThinkPad X230 タイプの 6 列キーボードだから、家にある X100e と同じかと思いつつもやっぱりキーボードばかりは実機を触れてからじゃないとなーと思っていたら、よくよくメールを読むと秋葉原や有楽町のレノボ・カスタムショップで実機が展示してあると書いてあるじゃないですか。
(ちなみに、上が USB トラックポイント・キーボードの 7 列、下が X100e の 6 列)

なので会社帰りに寄って試し打ちしてきましたが、確かに X100e のキーボードと同じような感触でしたが、今も MacMini に USB トラックポイント・キーボード(対策ファーム版ですよ、勿論)をつなげて毎日使っているんでこれがマウス同様 BT になるとなればもうこれに乗り替えるしかないやってことで早速 2 台ポチっておきました(`・ω・´)

写真 2013-06-25 22 02 35

TRD ドアスタビライザー取付&タイヤ/ホイール交換

6月 22nd, 2013 No Comments »

さて、今日はディーラーにクルマの一年点検で預けるついでに、TRD のドアスタビライザー取付と新車装着タイヤ&純正鉄チンホイールの交換してきました。

ドアスタビライザーは 86/BRZ 用に当初販売されていたものの汎用版というもので、少し前に装着していないプリウスと装着済プリウスの両方に乗る機会があってその違いを体感したため、これは(・∀・)イイ!ということで取付を決めましたが、首都高を 60 キロほど走った感じだと、レーンチェンジするときの反応が良くなったように思えます。
(といっても、あまり無茶なハンドリングしているわけではないのでプラシーボかもしれませんが(笑))

タイヤは新車装着のトーヨー J57 からダンロップのルマン4(LM704)に替えるついでにホイールも同じくダンロップの DIREZZA ST01 に替えました。まあホイールは一本 1 万程度の安ホイールなので純正鉄チンホイールと比べて劇的に軽量化されるってこともなくて、タイヤ替えるんだからまあついでにという感じではあったんですが、マットシルバーという色合いが車体色のブロンズマイカメタリックには微妙に合う気がしたので選んでみました(本当は、特別仕様車(WxB)の純正アルミが手に入れば一番良かったんですが、MOP なのでディーラーでも単体では入手不可って言われました(´・ω・`))。

なのでホイールについては単に見た目という部分以外では、ガリ傷作らない&キャッツアイとか踏むときに今までより少し注意しないとなーってくらいでしょうか。でもまあ扁平率 65 なのでそんなに気にする必要はないですが。

元々タイヤを替えたいと思ったのは段差の突き上げが硬すぎるって常々思っていた事が発端だったので、インチアップは考えず 175/65R15 のままにしたので乗り心地改善、という意味では確かに効果はありました。ロードノイズが “ゴー” だったものが “サー” という感じに変わったことと、路面ギャップやコンビニ駐車場入口の段差のアタリもワンクッション入る良好な印象。

また、LM704 は一応ラベリングでは転がり抵抗 A のエコタイヤなのでそのあたりはどうかというと、確かに走り出しが軽くなったこと、渋滞時にクリープで走り出してアクセルオフしても結構進むようになったこと、いつも通っている平坦路で時速 50 キロくらいかアクセルオフした時に明らかに進む距離が長くなった(もっと早めにアクセルオフするかフットブレーキでちゃんと止まらないとならなくなった)のは体感できました。

…といっても、所詮タイヤだからすぐ慣れてしまうんでしょうけどw

あと写真はちょっと田舎道走ってしまってタイヤ泥だらけになってしまった&夜まで出かけていてちゃんと撮れていないので後で入れます(´・ω・`)

週末受け取り用に Amazon でポチる

6月 21st, 2013 No Comments »

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】
カルピス アサイーウォーター 500ml×24本
[2CS] アクエリアスゼロ (2.0L×6本)×2箱
Surluster(シュアラスター) ホイルコーティング[HTRC2.1]
ハンディ・クラウン(Handy Crown) B&Y ソフトブラシ ホイール用

無印良品の USB デスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)

6月 17th, 2013 No Comments »

_DSC0839実は自室のデスクでもオフィスのデスクでも、排熱する機材が多いので通年で AC 電源で動作する無印良品のデスクファンを愛用しているんですが、ナリが結構大きいのと、エアコンで冷房している時にはサーキュレータ代わりにデスク前の空気を攪拌してくれればいいっていうこともあるんで、去年の家電 Watch のレビューを読んで気になっていた、USB デスクファン(低騒音ファン)の首振り機能追加 Ver.である “USB デスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)” を無印良品店頭で買ってきました。

※無印良品店頭でもネット通販でも、AC 電源のデスクファンは通年で販売されてますが USB デスクファンは夏期しか扱いが無いので取扱開始を待っていたのです(´・ω・`)

AC 電源版のデスクファンと比べると、流石に AC 電源と USB 電源で電源部のサイズも全然違うしモーターの出力も段違いなのでサイズはこんなに違います。

_DSC0842ただ、ナリは小さくても首振り機能の動作音もカチカチ言ったりすることもなく首振り OFF の時と全く動作音に違いは無いですし、二重反転羽根の効果で弱でも結構な風量があるにも関わらず静かです(強にすると、ファンが回っているな、という事は理解できるレベルの音は聞こえますが、うるさいというほどでは無いという個人的な主観です)。

ひとつ気になるのは USB ケーブルの本体側の付け根が首振り動作時に一緒に動いてしまうので、設置する際に USB ケーブルに余裕をもたせておかないと USB ケーブルが突っ張ってしまって正常に首振り動作が行われないことがあるので、設置する際は首振りをした際の USB ケーブルのマージンに注意が必要だということくらいでしょうか。

二重反転羽根については、家電 Watch のレビューに非常に詳しく書いてありますので、気になる方はそちらを御覧になるのも良いかと(・∀・)

Digi Fi No.10 付録 USB DAC 付ヘッドホンアンプ用ケース

6月 15th, 2013 No Comments »

_DSC0834Digi Fi No.10 が公式通販から届いてすぐにオーダーした、奥澤さんのアルミケースが届いたので早速組み立ててみました(2 組オーダーしましたが、欠品が無いかどうかだけ確認してとりあえず 1 つを組み立て)。

_DSC0837カラーは ALL SILVER をオーダーしたんですが、シルバーではなくホワイトで塗装してありました。うーん、Digi Fi No.10 本誌を見る限りシルバー(というか無垢)のように見えてたんですが、思っていた以上にホワイトでした(笑)

組み立て方法については特に難しい事はありませんが(ヘッドホンアンプに付いてきた 10mm スペーサを基板実装面側に使って、ケースに付いてきた 5mm スペーサを使うようにすることくらい)、ひとつだけ気をつけないとならないのはパイロットランプの LED が基板上では垂直に立っていますが、これをケースのフロントパネルに開けられている穴に合わせる為、LED の足を 90 度に曲げる際、指でぐりぐりやらずにラジオペンチなどでしっかりと角度を付けてやるようにするなど、失敗して何回も曲げて足を折ってしまわないように注意が必要です

_DSC0838ケースの組み立て自体は迷う余地は無いのでパーツの合わせ目がずれないように、ネジを仮どめしておいて最後に増し締めするようにすれば誰でもキレイに組み立てられると思います。

別に音質が変わったりするわけではありませんが、適度な重量が付いたので、USB ケーブルが短すぎたりしなければ、設置に関しては取り回しはかなり良くなったと思います(・∀・)

新刊がいくつか溜まってしまった(´・ω・`)

6月 13th, 2013 No Comments »

日曜まで本屋行けなさそうだから今回は Amazon でポチった(´・ω・`)

のんある気分は最近コンビニのゼロカロリー飲料がまたラインナップしょぼくなってきちゃったので、むしろバリエーションが増えているゼロカロリー&ノンアルコール飲料にシフトすることにしたんだけれど、スーパーでは売ってるけどコンビニだとなかなかのんある気分売ってない(少なくともウチの近所は…)ので、これも Amazon に頼ることに。

あとドッグフードもいつも頼んでいる瑞江のショップよりも安いので、夏期だからとりあえず少量を頼んでみたら賞味期限も 1 年以上あるものが送られてきたので今度からはもう Amazon 使う事に決定。
(しかも、市川倉庫に在庫があるらしくて 11:00 AM にオーダーして 18:30 には届くという当日お急ぎ便対象でもあるので)

セントールの悩み 5 (リュウコミックス)
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
がっこうぐらし! (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
乱視の国のアリス(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
サントリー のんある気分 地中海レモン 350ml×24本
サントリー のんある気分 カシスオレンジテイスト 350ml×24本
Holistic RECIPE ホリスティックレセピー ラム&ライス シニア 2.7kg

タイヤチェーンの在庫があるうちに

6月 12th, 2013 No Comments »

アルミ導入だから非金属チェーンじゃないとダメだし、去年は手配が間に合わなかったから在庫復活した時に忘れずに非金属チェーン買っておこう(`・ω・´)

内張剥がしはついで。

カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの決定版 非金属タイヤチェーン バイアスロン・クイックイージー ブラック QE6
エーモン 1425 内張りはがし(S)
エーモン 1498 パネルはがし
大人気クリスタルガード・パワークレイ(ハードケース付)ガラスコーティングにも対応の鉄粉取り粘土クリーナー