法力彩芽「やっぱパワータイプとか雑魚だよね」魔力彩芽「だよね」

1月 26th, 2013 No Comments »

VIPPERな俺 : 法力彩芽「やっぱパワータイプとか雑魚だよね」魔力彩芽「だよね」

久々にレベルの高いスレで面白かったwww
VIP は基本痰壺だけどたまにセンスのいい人間が登場するから侮れない。
(注 : 勿論おいらも痰壺の中身であることは言うまでも無く)

テレ玉でカレイドスター再放送開始!!

1月 25th, 2013 No Comments »

今日からテレ玉でカレイドスターの再放送(以前にテレ東でやったダイジェスト版じゃなく、全話再放送するっぽい)、まさかのカレイドスターニュースから始まって正直びっくり。流石に DVD 版で行くのかと思ってた。

あとは SD コンテンツだから変換だし当然額縁なんだけど画質が割と良くて、OP の最後のところなんかは DVD 版でもビットレートの壁でノイズ凄いところを結構頑張ってたんで DVD 持ってない人は全話録画するのもアリじゃないかしら。

ラブライブ! 3 話感想

1月 23rd, 2013 No Comments »

ちょっとバタバタしていて日曜に観られなかったラブライブ 3 話観た。
ライブシーンの CG はまあ OP とかでも同じだし、ちゃんと一人一人モーションにタイミングのズレが仕込んであったり頑張っている感があるのでツッコミはいれないとして。

おっしゃーやるぜー!!
 ↓
おりゃー練習だー!!
 ↓
よっしゃー本番だ!!
 ↓
(´・ω・`)ショボクレーヌ

王道展開は爽快だし、演出的にやりたかった事が無理なく詰め込まれていて良い回だった(・∀・) ライブ終盤のカウントダウンとか、向こうから掴みにきたからこっちも掴まれてあげた感でいっぱい。

パンミックスとかポチってみる

1月 17th, 2013 No Comments »

ホームベーカリーは相変わらず活躍中で、もうスーパーで食パン買わない生活になってたりしますが、パンを作るには当然材料が必要。
で、まあ自分で量って作れるようにスケールやらなんやらもあるのだけれど、ちょうどホームベーカリーを買った時に購入者キャンペーンを Panasonic がやっていて、水と付属のドライイーストを入れるだけで OK なパンミックスの詰め合わせ(10斤分)を貰って使ってみたら、やあこれは面倒くさくなくて便利(笑)。時間が無いときはこれで済ませちゃうのもアリかなあと。

コスト的には、自分で強力粉やら何やらを用意して作る場合にはおおよそ一斤辺り 100-115 円位、Amazon で売ってる Panasonic のパンミックスだと 180 円くらい。美味しさ的に言ったら、スーパーの食パンの 200 円近いヤツでも焼きたてパンの足下にも及ばないのは確実なので、そのコスト差 75 円前後は手間賃って考えればまあアリかなという結論になり、どれくらいの賞味期限のものが届くのかなってこともあるのでとりあえず 5 斤分 1 パックを買ってみることに。

あとは昨日の昼に食あたりを喰らって、トイレと部屋を往復する状態に陥って今日は夕方までそんな状態で会社も無理言って休ませて貰ったんで、昨日今日の新刊スルーしてるからそれもついでにポチっておこうかなっと。

Panasonic ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX62A
修羅の門 第弐門(8) (講談社コミックス月刊マガジン)
修羅の門異伝 ふでかげ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
我妻さんは俺のヨメ(4) (講談社コミックス)
星天高校アイドル部!(1) (講談社コミックス)
星天高校アイドル部!(2) (講談社コミックス)
となりの山田さん(1) (講談社コミックス)

ずいぶんとお安い命だことで

1月 16th, 2013 No Comments »

Impress のリーフ マイナーチェンジ版の記事を読んでみて。

まあ価値観は人それぞれだから、あくまで個人的な感想ってだけだけれど、

また、いずれのグレードでもサイドエアバックとカーテンエアバックをレスオプションすることも可能で、その場合の価格体系は327万6000円~406万350円となる。これに国からの補助金・最大78万円を差し引くと249万6000円~328万350円となる。皆様、いかがでしょう? ここまで来ると少しは現実味が帯びてくると感じるのではないだろうか?

サイドエアバッグとカーテンエアバッグを外してイニシャルコストを下げることとリスクが高まることは俺的にはイコールでもニアリーイコールですら無いなあってこと。言い換えれば、この記事を書いたライターさんの命はずいぶん安いんだね、と。

まあライター稼業というのはそう簡単に提灯とは縁を切れないものでもあるんだろうし、ポジティブな内容にせざるを得ないということもあるのかもしれないけれど。

こりゃ明日は6時前に起きて雪かき確定だ(´・ω・`)

1月 14th, 2013 こりゃ明日は6時前に起きて雪かき確定だ(´・ω・`) はコメントを受け付けていません。

こりゃ明日は6時前に起きて雪かき確定だ(´・ω・`)

1/2000秒なら雪が止まって見えるかと試し撮り。

1月 14th, 2013 1/2000秒なら雪が止まって見えるかと試し撮り。 はコメントを受け付けていません。

1/2000秒なら雪が止まって見えるかと試し撮り。

Kindle ストア 値下げ本まとめてポチる\(^O^)/ヒャッハー

1月 14th, 2013 No Comments »

ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)は、Kindle 発売してちょっとしてから 1,2 巻がセールになっていたから、順番のセール価格になるのかな。
安い上に収納スペースゼロとかマジでめちゃくちゃ有り難い。

限界集落(ギリギリ)温泉も、コミックス全部持ってるけどまだ裁断もスキャンもしてないんで 1 巻のセール価格(100)にあわせて全巻 Kindle 版買っちゃったw

あと、やっぱり Kindle 販売開始のタイミングで虐殺器官がセールされてて読んでみたら面白かったんで、同じ作者の作品がまたセールになってたからこれも買ってみた。

Kindle ストアで買えば、俺の Kindle は Paperwhite(3G) だし、いつも持ち歩いている iPhone/Galaxy Note は LTE 使えるからコンテンツは常に最新の状態に保てる(=購入したコンテンツは余程のことが無い限り常に Kindle に在る状態が保たれる)から、物理的な文庫本みたいにあー新しい方持ってくるの忘れちゃったヽ(`Д´)ノウワァァン!!ってことが無いのが(・∀・)イイ!

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 3
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 4
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 5
ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊
ミニスカ宇宙海賊4 漆黒の難破船
限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 (限界集落(ギリギリ)温泉)
限界集落(ギリギリ)温泉第二巻
限界集落(ギリギリ)温泉第三巻
限界集落(ギリギリ)温泉第四巻
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

HUNTER×HUNTER 劇場版観てきたけどこれはねーわ

1月 12th, 2013 No Comments »

クルマの 6 ヶ月点検でディーラーに行くのでディーラーの近くの映画館で今日封切りの HUNTER×HUNTER 劇場版を観に行くことに。

点検自体は異常なしでさっくり終わったんで亀有アリオ内の MOVIX 亀有へ移動して鑑賞。
.
.
.
.
えーと、わざわざコミックスも読み直して初日に観に行ったくらいなんで HUNTER×HUNTER は好きなんだけど、この映画に関してだけは「時間と金の無駄だった」としか感想の言葉が出てこないくらい酷かった。

とにかく設定から何から考察が全然足りていなくて本当にこれプロの仕事?っていう。

・時系列はゴンとキルアの実力的に GI 編の前と考えるしかない
・基本的にゴンとキルアが 90 分キャッキャウフフしているだけ
・幻影旅団は全員出てこない。映画プロモーション用に全員映ってる絵があったけど詐欺だろこれ
・ビッグバンインパクトっていつの間に放出系能力になったのかしら
・団長人形の密室遊漁は「閉め切った部屋でしか生息できない念魚」を具現化させる技なのに、密室遊漁発動中の部屋にヒソカが後から入ってきても密室遊漁が解除されない
・「お前を旅団と認定する」ってなんだよクラピカ。律する小指の鎖で束縛する中指の鎖を「旅団限定能力」にした意味ないじゃん。自分で勝手に「こいつは旅団」って思えば誰にでも攻撃できるわけで。
・磔になったゴンの脱出方法。服を力技で破って脱出って、さんざん唸って引っ張った挙げ句に服を破ってってどんだけゴンの服頑丈なんだよ。それに時系列的に対ノブナガ戦で中抜き作戦で壁抜きやってるのに壁壊す発想にいかないのはなんでなんだぜ。
・レオリオがこの段階で戦闘に参加して生き残れるわけないだろ JK 。
・目を奪われたゴンがそれを利用して念の気配を追う、とか言いだしたけどそれって最初からクラピカがやれば良かったよね
・なんで念で動いているレツがオモカゲに束縛する中指の鎖がヒットした後も消えないで残ってる?
・で、サブタイトル「緋色の幻影」ってあったけど主役キルアだったじゃねえかゴルァ

というわけで、結局ジャンプに載ったのとまんま同じ内容の 0 巻を 1,800 円で買うために 90 分の出来の悪い二次創作レベルの映像を観てきました、ということで。

nasne で録画した番組を BD-R/RE に焼く&BD レコーダへダビング

1月 8th, 2013 No Comments »

昨日ポチった Logitec の LBD-PME6U3LBK と、DiXiM BD Burner 2013
を組み合わせて、 nasne に録画した TV 番組を BD-R/RE へ焼く(ムーブ)を試してみました。

…同じセグメントの LAN にある PC(初回のみデジタル放送用の暗号鍵を入手するためインターネット接続が必要)に DiXiM BD BURNER 2013 をインストールして、対応する BD-R/RE ドライブにブランクメディアを入れてフォーマット後、DiXiM のダウンロード画面から nasne 内のコンテンツをチェックしてダウンロードボタンを押せば、あとは勝手に BDAV として焼いて(ムーブして)くれます。

DiXiM_B_2013

今回は Mac Mini(Late2012) で使うつもりで USB3.0 対応の Logitec の LBD-PME6U3LBK を使いましたが、テスト環境は一昔前の Core2Duo E6600+Windows7 という録画サーバ(USB2.0) でも平均 70Mbps 程度でコンテンツが転送されていましたので十分実用的でした。

また、2 倍速なので DTCP-IP Move での転送は少々時間がかかりますが、BD レコーダ側で録画している番組で 1 話だけ録画をミスってしまってしまったような場合、nasne で保険をかけて録画しておけば、BD-RE に DTCP-IP Move でムーブしたあと、その BD-RE を BD レコーダに入れて、ディスクから本体(or USB) HDD へ更にムーブをかけることで BD レコーダ側のコンテンツを補完することが可能です(BD レコーダは SONY BDZ-AT970T で実際にやってみてムーブ後の編集も OK でした)。

実はこの BD レコーダへのムーブが可能というのは自分的には地味に便利なので、これが出来るだけでも BD-R/RE ドライブ+DiXiM BD BURNER 2013 を買った甲斐がありました(・∀・)

■ Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
■ DiXiM BD Burner 2013 [ダウンロード]