実は本厄だったりしましたが

12月 31st, 2012 No Comments »

大きなトラブルなく(小さなトラブルはそりゃ沢山ありましたが…)無事に1年乗り切れましたε-(´∀`*)ホッ

今年はクルマ買い換えもあったし、何より年間通算でのリアホでスロ打った回数はトータル15日以下ということでスロ収入無しなので、今までと違って買い物は全て純然たる持出ということで懐に厳しい年でした(´・ω・`)

といっても元々クルマ用に確保していた予算の半分強しか使わなかった(家族の運転技術の問題で 3 ナンバーボディのクルマが選択肢から外れたので、必然的にそれほど高いクルマではなくなってしまった)ので、予定よりは安く上がってはいましたが。

今年買ったもので一番使い出があるのはやっぱりクルマですけど、それ以外だとコンデジ(DSC-RX100)と Eye-Fi カードの組合せが一番 “捗った” 買い物だった印象。

DSC-RX100 はとにかく電源 ON → プレミアムオート&フラッシュ OFF でとりあえずシャッター切る → Eye-Fi で iPhone に転送 → PhotoGene2 で crop&edit&dropbox へ転送、ってやってしまえば iPhone や Galaxy Note でその場で SNS へアップロードしても良いし、帰宅してから Lightroom で現像してから弄っても良しと、高画質撮影とスマートフォンを高いレベルで統合して使える環境が構築出来たことが素晴らしい(どこに出かける時でも必ずこのセットは持ち歩いてます)。

あとは、Amazon Kindle Paperwhite(3G)。コミック類は “あっという間に新しくなくなった iPad” の Retina 液晶で高精細&カラーで読む環境には適いませんけど、活字についてはバッテリー切れをほとんど気にせず、クッキリハッキリとした活字を何十冊も携帯できて、そのうえ続き物を読んでいて続刊が読みたくなったら 3G 回線でその場でサクッと購入&ダウンロードして読み続けることが出来るのは本の虫としては本当に(・∀・)イイ!ガジェットです。

e-ink の書換速度が高速化したり、カラー対応したりと端末機能が正統進化の方向へ進む新型が出るならば迷わず新型を買っていこうと思えるデバイスなのは間違いない。いやガチで。

ということで、今年も残り 1 時間を切ってしまいましたが、来年も物欲発散のためにほどほどに社畜頑張ろうと思います(´・ω・`)

皆様よいお年をお迎えください(´・ω・`)ノシ

12/23〜25の夜のみのキャンドルツリーイルミネーションの東京スカイツリー。

12月 26th, 2012 12/23〜25の夜のみのキャンドルツリーイルミネーションの東京スカイツリー。 はコメントを受け付けていません。

12/23〜25の夜のみのキャンドルツリーイルミネーションの東京スカイツリー。

WiiU ほか本日ゲットしたアイテム

12月 9th, 2012 No Comments »

WiiU(プレミアムセット)、ソフト(定番のマリオ)、有線 LAN アダプタ、ターミネーター(サラ・コナー・クロニクルズ Season 2)の BD 、Zippo のハンディウォーマーが今日ゲットしたアイテム。

WiiU は全部ヨドバシ.com でオーダーしたのに、本体と有線 LAN アダプタは午前中に届いたけれど肝心のソフトは 18:30 まで届かないという焦らしっぷりを発揮してくれました(´・ω・`)。で、それを待っている間ぼーっとしていてもしょうが無いので、やっと週末自分が休みの時に数日間晴れそうだってことで伸ばし伸ばしにしていた洗車してきたり(いやだって休みの度に当日や翌日雨ってのばっかりで。ウチ青空駐車だから(‘A`))。で、その時に暖をとるのにちょうど届いたばかりの Zippo ハンディウォーマーを試しに使ってみたらいやこれ暖かすぎワロタwww タバコ吸わないけど作業道具として Zippo もオイルもあるからランニングコスト的にもたいしたことないし、普段寒い時に暖を取りたいのはまさに指先だけだからポケット入れておけば十分って感じだし、Zippo オイルならまあコンビニさえ見つかれば買えないことはまずないから、困る事もないし。これはもっと早く買っておけば良かった(´・ω・`)

で、帰宅してもまだマリオ届いて無くて(笑)、ニコ動アプリ落としてきて使ってみたんだけれど、テレビで 1080p でニコ動簡単に観られるのは割と便利かなって印象。プレミアム会員じゃないと動画のストリーミング自体の画質は良くないけど、コメントのフォントが 1080p だと非常に綺麗なんである種 PC で観るより高画質な印象を受ける感じ。ただ、ループコマンドとかに非対応だからループ動画がループしなかったりとか、細かい不満点はあるけれど、YouTube アプリの意味不明な UI に比べたら全く以てニコ動アプリの方がマシ。

※YouTube アプリはこれ誰もユーザビリティテストしなかっただろって思えるほど酷くて、アップデートの案内が無い限りもう一生起動しなくていいや感たっぷり。

夕方マリオが届いてやってみたんだけど、WiiU ゲームパッドにゲーム画面表示させてプレイしていると、単なる高解像度の携帯ゲーム機で遊んでいる感じで、多少ギミックが進化していたり、画面が 16:9 になったことで X 軸にワイドになったせいかちょっとジャンプの感覚が微妙に違和感感じたりとかはするものの、正直 WiiU ならではのマリオ、っていう新鮮な驚きはあまりなかった印象(まあ手元の画面でプレイできることが一番 WiiU ならではって要素なんだけれど)。

ま、ハードもソフトもリッチになってしまって、世代が代わっても生まれて初めてスーパーマリオブラザーズをプレイした中学生のときや、スーパーマリオ64 を起動した直後の感動みたいなものはもうこの先もあまり無いのかなって気もしますけれどね。

ファミマミクさんリザルト

12月 6th, 2012 No Comments »

グラフィグのルカさんが欲しかっただけなのに…23回引いてひとつも出ないとかどうなってんのマジで…













久々にリアルでこの状態になってました。

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒”ヽ,,,)ii(,,,r””” :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、     |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl .   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |    /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |   /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:

実感沸かないけど WiiU 今週末なんだよね

12月 5th, 2012 No Comments »

どうせ WiiU の受取で在宅予定だから今週は Amazon で土曜日午前中に設定してお願いしておく(`・ω・´)

サラ・コナー・クロニクルズの Season 2 コンプリート廉価版もやっとオーダー出来るようになったのでポチ。

…いやだって pre-order だと強制カトーレックの刑になるから、販売開始になるまでポチれないんだもの。Prime は予約でもヤマトにしてくれよホントに…。

彼女がフラグをおられたら(1) (ライバルKC)
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii&MacBookAir対応) LUA3-U2-ATX
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ <セカンド・シーズン> コンプリート・セット (5枚組) [Blu-ray]
ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3]
【国内正規品】 AUDIOTRAK Ultimate Ears 「TRIPLE.Fi 10 PRO」専用リケーブル Re:Cable UE-10PRO2