ホームセンターでも買えなかったロータリーカッター

8月 28th, 2012 No Comments »

Amazon からオススメ商品のメール来たのでみてみたらなんと Amazon で在庫有り!!
ついでにヘタってきたカッティングマットもひとつ追加しておこうかな。

あとは今日明日は帰りに本屋寄れそうにないから新刊で昨日買えなかったヤツもまとめて。

オルファ ロータリーカッターLL型 136B
オルファ 円形刃60ミリ1枚入り RB60
OLFA カッターマット A4 134B
ロウきゅーぶ! 4 (電撃コミックス)
神様のメモ帳 3 (電撃コミックス)
桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)
Battleship Girl -鋼鉄少女- 4巻 (ガムコミックスプラス)
ヘヴィーオブジェクトS 01 (電撃コミックス)
ラノベ部 3巻 (ガムコミックスプラス)
ナン様とレン(1)(DCEX) (電撃コミックス EX 174-1)
阿部くんの七日間戦線 (1) (REXコミックス)
スロの女神さま!? (バンブー・コミックス)
ケンジントン Dash Mount for iPhone and iPod 33446
BONFORM ボンフォーム ドライビングシートリヤ1枚 [ 雪・雨・泥から守り車内をきれいに! ] 2140-04BK
ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚 本革調シリーズ シートポケットS JK-31
ボンフォーム(BONFORM) 収納 ユーティリティ 30×90cm BK 7488-09
カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ スプレータイプ 販売ルート限定品」 DSD1
カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4
ナポレックス(NAPOLEX) Broadway(ブロードウェイ) レーンチェンジミラー ブラック BW-31

ウインカーバルブのステルス化

8月 26th, 2012 No Comments »

外回りの灯火類はポジションランプとライセンスランプを既に LED 化したんだけれど、ヘッドライトは最初からディスチャージにしたからいじる必要ないので残るはストップランプ、リアポジション、バックランプ、サイドターンランプ、ウインカー。このうち、ストップランプは LED 仕様だから除外、サイドターンランプはクリアパーツと一体成形で個別交換不可なのでこれも除外。リアポジション、ウインカーは明るさや消費電力よりも光の拡散性が重要なのでこれも LED 化はしないつもり。バックランプは頻繁に点灯するものでもないので、せいぜい色味を HID 寄りの白系にするくらいかな、という予定だったので、今回は RAYBRIG のスーパーコートカラーバルブをウインカーに、Carmate の T16 白色光バルブをバックランプ用に買ってみてそれぞれ取り付けしてみました。

まず、フロントウインカーバルブから交換。右が純正バルブ、左が RAYBRIG バルブになりますが、明らかに橙色が見えなくなっているのがわかりますね。ステルスバルブはクロームメッキを施したような構造になっているので光の当たり方によっては透過して橙色が見えてしまうのは致し方ありません。特に、この 16# 系カローラの場合、フロントウインカーバルブはボディ正面に対して真横から刺さっている(ボディ正面から見えるのはバルブの側面)構造になっているためどの角度から見ても僅かに橙色は見えてしまいます(ただし、その代わりランプユニット内のリフレクターに当たる光量が多いため、LED 化しなくても結構な明るさが得られます)。

ステルスウインカーバルブだと、AS-781 が安価でよく使われていたりしますが、AS-781 は明らかに光量が落ちてしまうため、安全性とトレードオフするわけにはいかないので今回の選択肢からは除外しています(この動画を見るといかに AS-781 が暗いか判ると思います)

続いてリアウインカーバルブとバックランプの交換作業を行いましたが、Carmate の T16 白色光バルブは点灯時は確かに HID 系の白色光で点灯しますが、写真のようにバックランプはクリアカバーの中にあるため、消灯時は青いバルブの色がそのまま見えてしまいます。これではせっかくウインカーバルブをステルス化しても今度はバックランプが青く見えてしまう状態になってしまうため、バックランプは交換せず純正球バルブのまま使う事にしました(´・ω・`) (せっかく買った白色光バルブは予備バルブとなりました)

なのでウインカーバルブのみ交換して終了。写真はフロント同様、右が純正バルブ、左が RAYBRIG バルブですが、リアはフロントと異なりリア正面から見た場合バルブの頂点部分が見える形で配置されているので、リフレクターで側面側からもよく見えるような形になっています。

夜になってからも点灯させてみましたが、純正バルブと比較してほぼ差違無しって感じだったのでしばらくコレでいってみようかなと思いますが、ダメなら TRD でも使われてフィリップスの WY12W に交換するしかないですね(笑)

急性胃炎でギブ

8月 21st, 2012 No Comments »

前日夜中から腹が痛くなってきて朝になっても収まらず、消化器系も同時にすこしゆるくて午前中病院行ってきたら急性胃炎ということで薬貰って少し病院で寝かされて会社休むことに(‘A`)ウボァー

ストレスじゃないですかねー?とか先生に言われたけれど、俺がストレスで胃炎とか起こしたら多分人類既に滅亡してると思うのでそれはない(´・ω・`)

夏休み最後のポチりメモ

8月 18th, 2012 No Comments »

世話になっている歯科医が独立して隣町の駅前に開業するということなので、超つまらないものとして休憩室にでも置いて貰おうかとアソートのスティックコーヒーとか 200 杯ぶんくらいポチ。

あと車庫で飼い猫(これは前から夜放し飼いにしていて迷惑すぎるので薬撒こうかと思っていたくらい)とノラが頻繁にケンカしてるいて堪忍袋の緒が切れましたー\(^o^)/ということでガーデンバリアミニ。

ついでにウインカーとバックランプのバルブ。しかしホント Amazon てんてーはなんでも扱ってるよね(´・ω・`)

AGF マキシム カフェアラカルトスティック 50本
キリン 大人のキリンレモン 500ml×24本
カルピス カルピスプラス マルチサプリ カロリーゼロ 500ml×24本
[2CS] アクエリアスゼロ (2.0L×6本)×2箱
ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ)
Panasonic エボルタ乾電池単二型6本パック LR14EJ/6SW
装甲悪鬼村正 英雄編 (3) (カドカワコミックス・エース)
レンズドロップス (1) (カドカワコミックス・エース)
ラノベ部 3巻 (ガムコミックスプラス)
RAYBRIG [ レイブリック ] [ ハイパーバルブシリーズ ] スーパーコート・カラーバルブ WX3×16d(T20) 12V21W ステルスアンバー [ 1個入り ] [ RAYBRIG ] R184
カーメイト(CARMATE) プレミアムホワイト T16 18W BW701

プチドライブ@金谷

8月 17th, 2012 No Comments »

美味いモノ食べよう&フェリー乗ろうかなってことで、陸路から金谷港まで行って飯喰って東京湾フェリーに乗って久里浜行って帰ってきました(端折りすぎ)。


金谷港について海辺から一枚。外気温 34 ℃という状態で日差しハンパなく(´・ω・`)


で、港にあるレストラン、ザ・フィッシュで地魚海鮮丼を美味しく頂く(゚д゚)ウマー
テレビとかでも度々紹介されている、鋸山バウムクーヘンほかをお土産に買って、フェリーの時間まで 40 分位あった&ガソリンが残り 12 リッター位しか残っていなかったので、地元よりリッター単価安そうだったからガソリンスタンドに寄って満タンに(この日、地元だと 141 円だけど館山では 139 円でした)。しかし、こっちの方ってガソリンスタンド数キロ間隔なうえにセルフのところはひとつもないんですね。ちょっとびっくり。


その後フェリーに乗って約 40 分ほど揺られるとすぐに久里浜港へ到着。ちょうど 15 時過ぎだったので、金谷港で買った会社向けのお土産(人数が結構いるのでかさばる)を電車で持って行くよりはと思って、一路オフィスへ。実は、この日は会社は夏季休暇なんですがウチの課のスタッフが 4 名だけ休日出勤しているので途中のケーキ屋に寄って差し入れも買って久里浜から 90 分ほどでオフィス到着。

15 分ほどでオフィスを出て帰宅。やはり水戸街道は結構渋滞していて、普段会社の帰りにタクシーで帰るときには 35 分位で到着するところが 80 分(´・ω・`)

ポジションランプ交換ほか

8月 12th, 2012 No Comments »

先日と合わせて、車外ランプもライセンスランプとポジションランプを LED バルブへ交換。左が純正電球、右が LED バルブ。
色味はやはり LED が白くて見やすい感じに。

あとは仕事用のアイテムも含めてまとめてポチ。

EMERSON [ エマーソン ] トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エクステンション付属 ] [ EMERSON ] EM-29
ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚 アンブレラケース ブラック JK-66
カーメイト(CARMATE) ナンバープレートをボディと調和 前方傾斜角度5度のナンバーベース フロント用 ブラック LS366
バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721
エーモン A49 検電テスター12V用
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m 2本セット
マイクロソフト オプティカル マウス Optical Mouse 200 ブラック JUD-00006

本所吾妻橋駅そばの歩道橋から

8月 10th, 2012 No Comments »

本所吾妻橋駅そばの歩道橋から東京スカイツリーをパチリ by DSC-RX100

またもや車載アイテム追加

8月 7th, 2012 No Comments »

Galaxy Note/iPhone をうまく固定する方法がいまのところ無くて、隙間に突っ込んでる状態なので色々模索。サンワサプライの車載ホルダーは IS01 用に買ったけれどエアコンルーバーのつくりが合わなくて取り付けられずにいた SANWA SUPPLY 車載ホルダー CAR-HLD1BK
と組み合わせて使えば、車内テザリング用にはいいかなと画策。はてさてどうなることやら。

BONFORM ボンフォーム ドライビングシートフロント1枚 [ 雪・雨・泥から守り車内をきれいに! ] 2140-10BK
SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
カーメイト(CARMATE) ZERO STYLE ドリンクホルダー シルバー/ブラック ZS102
6723 非常信号灯
[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱
ウッドトップチェスト ホワイト/ペアー CCW-626 26557

LED バルブまとめてポチってみる

8月 3rd, 2012 No Comments »

フィールダーのルームランプ,パーソナルランプ,ラゲッジルームランプ,ライセンスランプ,ポジションランプをそれぞれ LED 化するのにまとめてポチ。

ルクサーワン(Luxer1) LEDルームランプ 白 FS-T013W FS-T013W
ルクサーワン(Luxer1) LEDルームランプ 白 RM-T002W RM-T002W
カーメイト(CARMATE) LEDルームランプ スマーティオ 12V車専用 T8×29(5W) T10×31(10W)タイプ 蒼白色 15000K BW13
カーメイト(CARMATE) LEDライセンスランプ2Aタイプ ダブル T10(5w) 6500K BW137
カーメイト(CARMATE) GIGA LEDウェッジ プレミアム 6500K 200ルクス T10タイプ 12V車用 車検対応 純白光 BW127

…しかしホント Amazon てんてーは何でもあるうえに安いよなあ(´・ω・`)