洗車してみて思ったこと

7月 22nd, 2012 No Comments »

フィールダーが納車されてから今までブルーバードで使っていた洗車用品とかもすっかり入れ替えてみたんだけれど(所謂黄色い洗車スポンジ以外の何者でも無い洗車スポンジはシャンプーとか買うたびに付いてきたのが溜まってるので、タイヤとホイールキャップ掃除用に捨てずに残しました(笑))、合成セーム革とか拭き取り用クロスとか、かなり進化してるんですね。

クルマ自体は最近の新車では割と普通にやってる人が多い(気にする方は無施工でコーティング専業の業者さんに持ち込んでガッツリやってもらうようですが) CPC ペイントシーラントというコーティングを施工してあるので、水洗い or コンパウンドを含まないシャンプーで軽く洗うという感じになりますが、その洗車用としてシュアラスターの “洗車・水滴拭き取りクロス S-42”と、クルマ好きの友達に聞いてみたらちょっと高いけどいいよ~という話だった同じくシュアラスターの “ウォッシンググローブ S-71”、”マイクロファイバークロス S-81″を使ってみたんですが、いや驚きでした。ウォッシンググローブの泡立ちとか凄いし、クロスの拭きあげ(吸水)力とかビックリするほど吸うじゃないですか。普段、デジタルガジェットや機械については仕事&趣味でウォッチしてますが、こういうプリミティヴなアイテムも 10 数年っていう月日の間にはやはり期間相応の進化があるのですねー(いや、そりゃ営利企業が日夜研究開発に勤しんでいるわけですから、そうでなくてはならないんですが)。

あとは評判の良かった CARMATE の “窓ふきファイバークロス”ソフト99 の “窓フクピカ くもり止め強化”でそれぞれ内側、外側と使ってみたらこれも “えー!!” っていう位一発で綺麗になってちょっと衝撃的。使った後はデフロスタ動かさなくても殆ど曇らないし、窓ふきファイバークロスの方はクルマの窓だけじゃなく、iPad や 泥タブなどのタッチパネルデバイスの皮脂拭き取りにも効果覿面で、車載常備用の他にガジェット掃除用に買増したほど(;´Д`)

自分が普段あまり興味を持ってないジャンルでも色々凄いことになっているものだと痛感したのでした。ま、エンジニアとしてはそういう視点が持ててないのはダメだなあと(´・ω・`)

24年振りの我が母校

7月 22nd, 2012 No Comments »

まだ走行距離 300Km 未満なので今日も慣らし運転をすべくどこにいくかなーと考えながら気の向くまま走っていたら、市川港に近い辺りまで来ちゃっていたので、あーここからなら懐かしの我が母校もそんなに遠くないよね(まぁでも 10Km 位はあるんだけれどw)ってことで 24 年振りに正門前まで行ってみました。

なんか当時信号とか無かったし朝チェリオ買ってた自販機集団も無くなってたし、大学敷地まで砂利駐みたいに繋がってたのに舗装道路がズガンと貫通してるし、でっかいスポーツセンターみたいなのやケーヨー D2 とかもすぐ近くに出来てるしでパッと見だとホントに俺ここに 3 年間通ってた?って感じでした(´・ω・`)

もう今週からは夏休みだから部活の子達が歩いてましたが(テニス部は大学側のテニスコート使って練習するってのは変わってないみたいで相変わらず歩いて移動していた(笑))、流石に 24 年も経ってればねーってことですね。

その後は地元の洗車場で洗車→とうとう市内から一店舗も無くなってしまったイエローハットに行ってみようかと隣町まで行って帰宅後、車内に納車前に買っておいたレーダー探知機(GWR73sd)と先週市川のスーパーオートバックスで買っておいた DC/USB ソケットを暫定的に取付。暫定とはいっても電源引き回しなので、内張剥がしを使って出来るだけケーブルはパネル内に隠す感じにはしましたが。

まず、シガーソケットに DC/USB ソケットの電源ケーブルを挿し、そこからセンターコンソールの隙間にケーブルを通して助手席右側のところに斜め手前に端子が向くように位置決めをして、ファスナーテープをセンターコンソール側面と DC/USB ソケットにそれぞれ貼り付けて不要なときは取り外したり、場合によって他の機器を取り付けられるようにしておきました。

GWR73sd は本来はこの取付位置の真下にある OBDII 端子に接続して電源もそこから取るんですが、OBDII ケーブルが初期不良ってことで返品交換中なのでシガープラグケーブルで電源を確保するため、ドアに沿ってケーブルを這わせた後、フロアマットの固定金具を使ってケーブルをフロアマット下で絡まないように通して、シフトゲートの下端を乗り越えて予め取り付けておいた DC/USB ソケットへ接続。将来的にはこの DC ソケットは空きソケットになるのでまぁ今はふさがっててもしょうが無い(´・ω・`)。

今回取り付けた DC/USB ソケットは、2.1A 出力可能な USB ポートをはじめ、3 ポートの USB ポートを搭載しているので iPad(2012) を余裕をもって車内で使う事ができますし、iPhone や GALAXY NOTE でテザリングして車内親機として使う場合にも便利そうです(・∀・)

久々の雲一つ無い晴天

7月 17th, 2012 No Comments »

久々の雲一つ無い晴天だった…というか、DSC-RX100 買ってから初めてのドピーカンだったので青空を試し撮り。

んー、やっぱり周辺部分が微妙な感じになってしまってますね(´・ω・`)

ま、通勤途中に立ち止まってプレミアムオートで撮影したヤツなのでちゃんと弄ってやればもうちょっとは綺麗になるはず…。

道の駅めぐり

7月 16th, 2012 No Comments »

今日も慣らし運転の続きってことで片道 50Km 圏内の道の駅をひとまわりしてきました(・∀・)

まず、”道の駅 庄和“へ。ちょうど到着したのが 6:00AM ちょうど位だったんですが、大型トラック以外で駐まっているクルマの 1/4 くらいがキャンピングカーとかキャンプ仕様とかのクルマなのにはちょっとびっくり。写真の左側に写ってるクルマは本格的なキャンピングカーでした(^^;;

次は “道の駅 庄和” からすぐ近く(4Km くらい)にある、”アグリパーク ゆめすぎと“へ。ここは名前からもわかるように元々は “まちの駅” として農業関連の振興目的で作られた施設ですが、後に道の駅としても登録されたという変わった出自の道の駅でした。

続いてやってきたのは、”道の駅 ごか” です。さっきまでの二箇所の道の駅は埼玉県でしたが、こちらは茨城県の西端といったところです(杉戸から幸手を抜けて五霞、って感じですね)。着いたのが 07:15 位だったので、まだ売店などはやっていないんですが、五霞は名産品のローズポークがあるので、次は営業時間内に来てローズポークまんと串シュウマイを食べてやろうと思います(美味しそう…)。

その後、更に “道の駅 さかい” へ行ったんですが、写真撮ったつもりなのに SD カードを調べてもどこにもないんですよね(´・ω・`)。ちょっと小さめの道の駅ですが、お城みたいな雰囲気の綺麗なところでした(和風建築になっているのは珍しいかも)。

ちょうどここで 08:00 位になったんでいったん帰宅するため帰路へついて本日の道の駅めぐりは終了(・∀・)

手近なところで手賀沼へ

7月 15th, 2012 No Comments »

クルマの慣らしも兼ねて(できれば 300Km 位は慣らしして欲しいと営業にも言われたし)、自宅から一番近い道の駅でも行ってみるかってことで一路北上して、“道の駅 しょうなん” へ行ってきました。

野菜の直売やっていて、良さそうなカボチャ見つけたんでつい購入(`・ω・´)キタクシテテンプラニシマシタ
…向かいには温泉があったんですけど、営業時間 9:00~ なのでまだダメでした。

で、道の駅から手賀沼大橋を渡って、手賀沼を挟んでちょうど対岸にある、手賀沼親水広場にいって手賀沼周辺を散策。DSC-RX100 のパノラマ撮影機能を初めて使ってパチリ(横 8192 ピクセルに縮小してあります。オリジナルは 12416 ピクセルで WordPress に弾かれてしまった)。カメラ単体で合成しているにしてはかなりよく撮れますねこれ。

ちなみに真ん中のあたりにあるのはカッパの銅像(本来決まった時間に動く噴水らしいですが、もう長いこと休止状態らしい)です。

コブハクチョウ強いな… (Instagramで撮影)

7月 15th, 2012 コブハクチョウ強いな… (Instagramで撮影) はコメントを受け付けていません。

コブハクチョウ強いな… (Instagramで撮影)

ぼくのかんがえたさいきょうの

7月 15th, 2012 No Comments »

DSC-RX100 。

ネックストラップとボトムグリップは、マンフロット nano1 に入れておいて通常はハンドストラップ装着状態で aota FONTANA に入れて、どちらもベルトポーチだからベルトに付けておくと、基本あとはガラケーとスマホ持ってればいいから手持ち荷物無しでいける感じに。

#カメラ本体には貼り革と液晶保護フィルム装着

でも実際のところ、ボトムグリップは見た目はアレで周囲の人から何アレ?みたいな感じで見られちゃいますが、手ぶれ防止って意味ではホント効果アリなので、興味のある方には是非試して貰いたい感じです(2000 円しませんしね)。

無事…じゃなく納車(´・ω・`)

7月 14th, 2012 No Comments »

カローラフィールダーが今日納車(ディーラー引き渡し)だったんで U14 ブルーバードでディーラーに行って帰りはフィールダーで帰ってきたんですが、帰り道走行中に違和感を感じて確認してみるとこれは整備不良…って事に気付いたので U ターンしてまたディーラーへ戻ってそこ以外についても再チェックしてもらってきました(´・ω・`)

まぁ納車して 1 時間で客から整備不良って言われたらそりゃディーラーとしては大ポカもいいところで(ぶっちゃけ半日無駄にしてるし、メーカーのお客様相談に言ってもいいレベルだと思いますけどね)、二度目のディーラーからの出発時は納車時引き渡し時には居なかったメカニックさんやら店長やら総出でお見送りでしたが、粗品も何もありませんでした(くれとはいいませんけどね)。

ガソリンは 1 目盛(約 10 リッター)しか入っていなかったんでまずはガソリン満タンにしてから走り慣れた道を 2 時間ほど走ってみて自分の慣らしをしてみたんですが、2000cc-4AT → 1500cc-CVT なので結構ストップアンドゴーの時の感覚が違っていて、最初の小一時間はかなりパカパカブレーキになっていたので後続車の皆さんごめんなさいって感じでした。やっぱり CVT はアクセル踏んでもその踏込量ぶんだけ回転数が上がるって訳では無いのが慣れるまではもうちょっとかかりそう。渋滞時のちょいちょい調整とか、信号待ちからのスタートとか、今までの U14 と比べると 1 秒くらい出遅れている感覚。

あとは車幅そのものは 5 ナンバーボディなので 1695mm で変わりないんですが、運転席がセンター寄りになっているので(センターコンソール自体も U14 と比べて幅が狭いので、その分座席がゆったりしている)、車両の中心感覚がまだ全然補正されていなくてすぐに右に寄り気味になってしまうのも慣れが必要で、どちらかというと CVT よりもこちらのほうが身体に染みついてしまっていて新しいほうに慣れるまで時間がかかりそうな予感。

もうひとつ便利だなと思ったのは、U14 にはナビ付いてなかったんですが今回は DOP のナビを付けていて、Bluetooth のハンズフリー機能があって、あーこれは便利だなと。いや BT のヘッドセットなんて今まで何個も買ってるし仕事でも使ってるんですが、これはやっぱりこういう車の運転とか本当に手が離せない状況で使うのが正しい姿だなーと改めて思った次第(´・ω・`)

新刊確保ー

7月 12th, 2012 No Comments »

新刊ほか。土曜日は夜にならないと帰ってこないのでいつもなら午前中指定するのだけれど今回は 20-21 時指定でポチ。

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
しのばず! (アクションコミックス(コミックハイ! ))
しましま日誌(1) (アクションコミックス)
7時間目の音符(ノート) (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
7時間目の音符(ノート) (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
カーメイト(CARMATE) 酸化分解で強力除菌・消臭 ウイルスも除去 「ドクターデオ 置きタイプ 車用 販売ルート限定品」 DSD4
ギャツビー バイオコア デオドラントクリーム 無香性
ギャツビー バイオコア デオドラントスプレー 無香性 130g 【HTRC2.1】

DSC-RX100 用貼り革&Sandisk Extreme 導入

7月 12th, 2012 No Comments »

夕べ、ストラップとベルトポーチをポチったけれど、DSC-RX100 本体のグリップし難さの問題は形状がこうである以上どうにもならんので、ライカ風貼り革キットがタイミング良く発売になったので使ってみた。

実際貼ってみて使ってみたら、思っていた以上にグリップが良くなったんでこれは正解だったかも。

あとは、とりあえず使っていた白芝 32GB(Class10) だと、電源 ON/OFF の 2 回に 1 回くらいの頻度で SD カードを lost する(“NO CARD” 表示されてしまう)ってのが出ていて、Amazon ベーシックの 32GB(Class10) では特に問題なかったんで白芝との相性かな、ということで Sandisk の Extreme (45MB/s のモデル) 64GB を調達。今のところは何回電源の ON/OFF を繰り返しても SD カードを lost することはないので順調かな。

あと、連写モードでの連写枚数(9 枚)については特にどのカードでも違いは無いけれど、Exterme にしてみて変わったのはその連写枚数 9 枚を上限まで撮影して、SD カードへの記録待ち、となった場合の撮影写真一覧への切り替えの速さなんかは明らかに Extreme の方が高速っぽいのでこれもまぁ正解だったかも。
(並行輸入品だから、64GB で 6,000 円くらいだけれど)