UPS 入れ替え

5月 30th, 2012 No Comments »

APC(現 シュナイダーエレクトリック)の RS 1200 をメイン PC 用に、RS 550 x 2 を NAS やネットワーク機器用の UPS として使ってるんですが、RS 1200 は元々夏場はファンがうるさくて、USB 給電に改造した PC ケースファンをバッテリー上部に取り付けて冷却しているうえ、バッテリー的にもそろそろ交換時期、ということでリプレースをどれにしようかなーと思って夕べ色々見て回っていました。

一応、メイン PC 用には正弦波出力が出来るオムロンの BY50FW を既に買ってあるんですが、それだと PC 本体が精いっぱいでモニタ(DELL 3008WFP)分の約 130W をカバー出来ないためどうしようかなーと思っていたんですね。そしたら、今日の午後に Just Myshop からのメールでユタカ電機の 350W/500VA の UPS が 9,996 円(実際にはクーポンとポイント使用上限の 5,000p を使って 1800p 付くんで支払い額は 4,696 円 + 1800p で実質(ってあまり使っちゃいけないけれどw)約 3,700 円)ってお知らせが来たので、2 台ポチ(・∀・)

これで RS 1200 を引退させてもモニタ& KVM Switch 用と MacMini x 3 台用の UPS が確保できたんで、PC ラック周りの整理(掃除&機材入替)するときに入れ替えれば OK になって一安心。

…とはいえ、オムロンの BY75SW はタワーケースの PC 用に一台入れておきたいんだよな…どうするかなあ。

当たりくじつき iD キャンペーン

5月 29th, 2012 No Comments »

今DCMXの電子マネー、iDでやっている一日100円以上使うとWeb抽選でキャッシュバックが受けられる “当たりくじつき iD キャンペーン” ってのがあって今月だけで既に 250 円位当たってて地味に還元中(・∀・)

キャンペーンは 09/30 までだからまだ 4 ヶ月もあるし、コンビニでは 100% iD で決済しているから外出した日は確実に抽選権があるので地道に抽選受けていく所存。

らくらくホンベーシック3

5月 27th, 2012 No Comments »

05/16 のドコモ 2012 年夏モデルの発表次第で、今のお袋が使ってるらくらくホン IV の買増を考えてたんですが、らくらくホンはらくらくスマートフォンになり、結局ガラケー(公にはフィーチャーフォンとか言うらしい)は一つも新機種発表無し(今後はガラケーは年一回の発表と名言)という有様で、これでなんの躊躇いも無く現行らくらくホンが買えるなってことで、お袋に実際にホットモックいじって貰った結果、らくらくホン 7 ではなく、らくらくホンベーシック 3 が良いというので、ちょうどコジマのポイントが 14000 ほど寝かせているし、値段もドコモオンラインショップや他の量販店とも横並びの買増 27,720 円だからちょうど良いかなと店頭に行ってみると、なんとお袋が希望しているピンクだけ売り切れで予約受付中、ただし入荷は未定ときた(´・ω・`)

ドコモポイントが無効になるのが 5 月末日だから入荷が遅れて来週末になると意味が無いんで、結局帰宅してからドコモオンラインショップで申し込む事に(苦笑)。金曜日の夜遅くに注文して、土曜日の昼過ぎには発送しましたって連絡があり、月曜午前中には届くってことなんで結果オーライかなー。

…でも Ir 無くなってるから microSD から電話帳の移動しないといけないのか。

MX5500(半年ぶり 2 台目)

5月 24th, 2012 No Comments »

Logicool アウトレット

Cordless Desktop MX 5500 Revolution

こいつは既に新品は入手不可能になった MX Revolution(MX-R) の Bluetooth 版に、おまけで超かさばるゴミキーボードが付いてくる製品(冗談ではなくて割とマジメにこのキーボードはゴミといっていいレベル)で、既に発売から 6 年が経過していてなおこのマウス以外のマウスを使おうとは思えないほどお気に入りの MX-R のために買い増し(既に MX5500 が 2 個め , MX-R は 4 台買って残り 1 台)。

…いや本当に MX5500 すら買えなくなったら真剣に悩まないといけないので、MX5500 のディスコン情報が流れてきたらガチで最低 2 個は買い増さないとなあってくらい(;´Д`)

Amazon てんてー

太陽誘電製 アマゾン限定販売 That’s BD-Rビデオ用 6倍速180分25GB ハードコート仕様 ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 BR-V25WWY50BG-AZ
まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)
僕は恥っこが好き(1) (ガンガンコミックスONLINE)
ももるぶ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ナイショのマンガ家 となりのゆとりさん(1) (ガンガンコミックスONLINE)
タブー・タトゥー 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(2) (ガンガンコミックスONLINE)
階段途中のビッグ・ノイズ(1) (ビッグガンガンコミックス)
零崎双識の人間試験(2) (アフタヌーンKC)
REALPG(1) (ガンガンコミックスONLINE)
CAPTAINアリス(7) (イブニングKC)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

今週末まではちょっと移動ルート的に本屋寄れそうに無いんで、x6 の BD-R 追加するついでに新刊をまとめてポチっと。

階段途中のビッグ・ノイズは原作との違いも楽しみ(原作は地元の本屋の店員さんポップ(チラシ)でずーっとイチ押しにされててそれに負けて買って読んでしまった(笑))だったり。

GALAXY NOTE フォント変更

5月 14th, 2012 No Comments »

GALAXY NOTE を root 取らずにフォント変更してみて、モトヤマルベリが見やすいんでとりあえずコレでいってみることにしてみた。

ま、Android 機でも GALAXY はプリインストール以外のフォントを root 取らずに入れられるからなんだけども。
(ただし apk は作らないとならないですが、それはググっていただくということで)

PlugBug 買ってみた

5月 9th, 2012 No Comments »

今机の上にあるだけでも 4 口の USB-AC アダプタ端子があるんですが、常時使うモノが増えてきているのでいざ使おうとするとどれかを抜かないとーって事になりがちになってきました(´・ω・`)

そこで MacBookAir(MBA) の AC アダプタに 2.1A(10W) 出力の USB-AC 電源端子を増設できる PlugBug を導入してみました。

写真で見るとどういうモノのなのかは一目瞭然ですが、MBA の AC アダプタ(写真のものは 45W タイプ)のプラグ部分を引き抜いて、PlugBug と交換してやるだけです。自分のモノだけかどうかは判りませんが、最初の 1-2 回はとにかくはめる時の最後の一押し(数 mm)の押し込みが固くて、割と本気で「ふん!」と力を入れないと最後まではめられませんでした(´・ω・`) 数回抜き差ししたら割とマシになりましたが、最初の固さは女性だと机とかに置いて、タオルや雑誌なんかを置いて体重かけてやらないとダメな気がしました…。

あと、これはイレギュラーな使い方ではありますが新しい iPad(2012) の付属 AC アダプタはプラグが同じような構造になっているので、不格好にはなってしまいますがこれも PlugBug に交換すると、2.1A(10W) 出力が可能な USB-AC 端子 x2 にすることが出来ます。

また、PlugBug 単体でコンセントに挿すこともでき単に USB-AC 電源アダプタとして使う事も可能ではあります(まぁそれなら iPhone とかについている小さなキューブ状のヤツを持ち歩いた方が小さいかもですが)。

いやでも MBA あればその USB 端子から iPad とか充電できるじゃないか、と思うかもしれません。確かに、最近の MacBook は USB2.0 の規格である 5V/500mA から 5V/1.1A が出力できるように強化された USB 端子を搭載しているため iPad を USB 端子から充電することも可能ですが、それでも iPad 付属の 2.1A と比べたら出力は半分なので、同じ AC アダプタと MBA を持って移動先で MBA と iPad を充電する場合でも、PlugBug を使った方が充電時間はずいぶん短くて済むという違いがあります。

ポチりメモ

5月 8th, 2012 No Comments »

永遠図書館(3) (シリウスKC)
銃姫 -Phantom Pain-(3) (シリウスKC)
銃姫 -Phantom Pain-(2) (シリウスコミックス)
銃姫 -Phantom Pain-(1) (シリウスコミックス)
めいなのフクロウ 2 (バンチコミックス)
無重力コミュニケイション(1) (講談社コミックス)
魔法少女プリティ☆ベル 7 (BLADE COMICS)
まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い(1) (シリウスKC)
【正規品】Twelve South PlugBug Macbook対応アタッチメント式USB電源アダプタ TWS-OT-000007

Windows7 on MacBook Air でのトラックパッドドライバ

5月 7th, 2012 No Comments »

MacBook Air(mid 2011)(以下 MBA)が今のモバイル PC のメインなんですが、仕事関連の作業とかはもっぱら Windows 環境なので Bootcamp で Mac OS X Lion/Windows7 Professional(x64) のデュアルブートで使ってます。

で、ここで Windows7 を使っていて常々不便だなと思っていることがひとつ。それはテキスト入力中にトラックパッドに親指の付け根とかが触れてマウスカーソルが瞬時に飛んでしまって結果的にとんでもないところにテキスト入力されたりしてしまう、という事が頻発すること。Windows 機だと、プリインストールされている純正ドライバや OEM 元のドライバ(Alps のシェアが大きいですね)でテキスト入力中のタッチが無効になる設定が大抵用意されているんですけれど、Bootcamp にはそういう設定が無いんですよね。

まぁでもこの現象って IME を使う環境の人ならあるあるってものなのでフリーソフトであるはずと思って調べたらやはりありました。“Trackpad++” というもので、これを使えばこの現象は回避できます(キーボードから入力中にタッチ操作を無効にする、という制御のようです)。64bit 版 Windows をインストールしている場合は Trackpad++ をインストールする前に “Power Plan Assistant” という別のソフトをインストールしてやる必要がありますが、この Power Plan Assistant も MBA のキーボードバックライト制御をしてくれたりと便利なので問題ありません(・∀・)
(Windows7 を Bootcamp でインストールしている場合、MBA のキーボードバックライトが Windows 起動時にフルで点灯してしまうのを OS X Lion と同様に照度センサーを使って自動制御してくれるようになります。ただし手動での制御は出来なくなるのでそこは注意が必要)

おかげで今も MBA でこれを書いていますがマウスカーソルが吹っ飛ぶ現象は全く起きずに快適にテキスト入力ができて大満足(`・ω・´)

バッテリー交換(´・ω・`)

5月 6th, 2012 No Comments »

朝 9 時にお願いしていたロードサービスの委託業者さん、8:40 頃にもう近くに来てるんだけれどお宅が何処か判らないんです(´;ω;`)ブワッって電話がかかってきたので家の前に出てミクダヨーココダヨーと案内して、持参の業務用のジャンプスターターであっさりエンジン始動。やっぱジャンプスターター便利ですよねー。安価なヤツだと 1 万円以下で売ってますけど、充電池搭載した製品はどうしても素性のちゃんとしたメーカー製のもの買いたいんですよね。バッテリーでトラブるのは酷いことになる場合があるからどうしても恐くて(´・ω・`)

その後エンジンをアイドリング状態にして、10 時の開店前に着くように近所のオートバックスへ行ってバッテリー(と、ついでにエンジン&ブレーキ&ATフルードと空気圧)を診て貰ったところバッテリーは既に 3 年経過していて現状 70% 位だけれど真夏のエアコン使用を乗り切れるかは微妙、ってことで今載せてる 55B24L から新車の時に載ってた 46B24L へ容量とグレードも一段階下げて(来年 3 月の車検までに廃車にする予定だから)、一番安いバッテリー(9800 円)に交換してもらいました(´・ω・`)

で、その後ある程度の回転数でエンジン回し続けてオルタネータぐいぐい回さないとってことでそのまま水戸街道へ出て片道 30Km 走って折り返してくるかーと走り出してみたら、ちょうど 30Km 地点が龍ケ崎市のこのあたりで、ヤオコーマートでトイレ借りて併設のマックで昼飯調達して折り返して戻ってきたんですが、途中でテクノ筑丸思い出してつくば市の方へ行きかけてたんで、もし竜巻の話に気付いてなかったら多分すぐ側まで行っていた(;´Д`) 途中にあった風速は 9.5m とか出ていて、表を歩くと風でよろけそうになってました。水戸街道も利根川を渡るくらいまでは路上でもものすごいゴミ(枯れ葉や枝など)が舞っていて窓を開けては走れない感じでしたし、なにより横風になっていてハンドルから手を放すと簡単に横にもっていかれる状態だったのでとりあえず戻ることに専念して帰宅。

帰宅したら今度は空は真っ暗だしもの凄い雷鳴が轟いているしなにこのラオウステージ(;´Д`)

まぁ往復 60Km がっつりオルタネータ回せたのでとりあえずは大丈夫かなと。あとは姉貴がまたやらかさないようにきつく降車時に全てのスイッチ確認するように徹底させないとな……orz

今日のお急ぎ便

5月 6th, 2012 No Comments »

DCMX GOLD が日曜日決裁だとポイント 3 倍ってのがあるので日曜になってからポチ。

キリン メッツ コーラ 480ml×24本
キリン キリンの泡 450ml×24本